忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳5ヶ月1日♪
オトは生後1ヶ月6日♪


*身長 88.5cm・体重12.0kg(←素人測定)

*起床(6時半~7時半)・就寝(20時~21時)
 お昼寝(13時~15時半の間に1~2時間)
 
*オムツ
  GENKI Lサイズ テープ式・パンツ式

*うんち 1日1~2回

*歯:上9本(DCBAABCDE)、下10本(EDCBAABCDE)の計19本
  左上のEがだいぶ見えてきた。

*ミルク 1日2~3回
 40mlを食事の時にあげる。

*どこで買ったか気になる
 何でも「これどこで買った?」と聞く。

*どこに居るか気になる
 誰か居なくなると「○○どこ行った?」と聞く。
 ちなみに誰かがトイレに行くと
 「○○トイレ行った」と報告してくれる。

*自分のオムツよりオトのオムツ
 自分のは出てても知らんぷりしてるのに
 「何か出たかもよー」と
 オトのオムツを広げてあたしに渡す。
 いやいや、今取り替えたばっかりだから…。

*オトに何でも報告
 「おにいちゃんごはん(食べる)」
 「おにいちゃんパズル(やってる)」
 「おにいちゃんねんねー(する)」など
 オトに一生懸命話しかけている。
 今日は「はい!」とパズルのピースを
 オトに必死に持たせようとしていた。

*否定形をマスター
 「行かない」「いらない」「しない」など
 意味をわかってる使い分けられるようになった。
 以前はいつ何時もあたしについてきてたのに
 たまに拒否られると結構傷つく…(弱)。

*テレビ好き
 うちではほとんど見せなかったが
 実家では誰も相手ができない時に
 見せてしまうことがあり
 「テレビ見るー!」と言うようになってしまった。
 「もう消して」と言っても
 「まだ見るー」と言ってきかない。
 何とかしたい。

*ボタンができる
 パジャマのボタンができるようになった。

*シンキングタイムがある
 あたしが何か質問すると
 首を傾けて「えーっとねぇー」と言ってから
 話し始める。

*パズルとかるたが好き
 毎日必ずやってます。
 かるたはひらがなのかるたと電車のかるた。
 もういいってくらいやりますね…。

*ばぁばのお手伝い
 洗濯物を干す(正しくはベランダまで運ぶかな…)。
 洗濯物を取り込む。ハンガーを外したり
 タオルをたたんでしまってくれる。
 (まぁ、ぐちゃぐちゃだけどもね…)。
 箸、箸置きを並べる。
 (全員の箸置きを選んで、箸とセットで並べてくれる)。

*じぃじのお手伝い
 会社から帰宅したじぃじのバッグから
 お弁当箱を出してくれる。
 常用している薬の翌日の分を用意してくれる。

今月も早かったです。
1人目優先育児を目指してはいるのですが
やはり実質オトに手がかかりきりで
平日の多くの時間は両親(特にマイマザー)に
助けてもらってます。
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳4ヶ月29日♪
オトは生後1ヶ月4日♪


最近のオトです。

*身長54cm・体重3962g

*オムツ:パンパーステープ式 新生児用
 メリーズ、グーンの試供品も使った。
 ムーニーはちぃがオムツかぶれしたので試していない。
 ちぃの肌に一番あっていたGENKI!は
 近くに新生児用が売ってる所がないのと
 伸縮性があまりないのでもう少し大きくなってからにしようと思う。
 
 テープのところはメリーズが一番使いやすくて柔らかい。
 パンパースのテープは素材が固くて
 オトの肌にちょっと当たった時とか痛そう。
 グーンも良かったけど吸収するところは
 パンパースが一番良かったので使っている。

*うんち:1日7~8回
 (↑ちゃんと出すのは3~4回くらい
   あとはおならの度に小出しにしている(≧ε≦o))

*おっぱい:1日10~12回、2時間~3時間おき

*お風呂:午前中の11時~12時くらいの間で
 授乳直後じゃなくて、かつ空腹じゃなさそうな時。
 マイマザーかあたしがベビーバスで入れてます。
 あたしが入れると大泣き(*_ _)

*服:50・60
 ⇒主にコンビ肌着の長袖で過ごしています。

*よく寝る。おっぱいが欲しい時以外はほとんど泣かなかった。
 あまりの手のかからなさに家族全員驚き。

 んが…最近は
 お決まりの「置くと泣く」ってやつになってきた。

 あと、ごくたまーにうんちの前に大泣きすることがある。
 ちぃもそうだったけど、ものっすごい大泣きして
 (`^´)ブリブリ~っとうんちをしてコテっと一瞬で寝る。

 まだ起きてる時間はほとんどなく
 泣く→おっぱい→寝るの繰り返しです。

 朝、夜の区別はもちろんないですが
 朝8時にはカーテンを開けて
 夜も20時には真っ暗にして寝かせるようにしてます。

*1ヶ月健診へ行った!
 順調な成長ぶり。
 先天性代謝異常スクリーニングの結果も全て正常。
 気になっている黄疸も問題なしとのこと。
 (でもまだ出ていて、白目も黄色っぽい)

*泣き声が大きくなった。
 まだあまり泣かないけど
 新生児の「ふぇ~ん」というか弱い泣き方ではなく
 すでにギャン泣き。耳痛い…。

あっという間の1ヶ月。
すくすく成長し新生児から赤ちゃんへと
人間らしくなってきた!(もともと人間だけどもね…)
今月はきっとずぅーっと抱っこになるんだろうなぁ。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳4ヶ月28日♪
オトは生後1ヶ月3日♪


昨日の1ヶ月健診で助産師さんに

どんどんうつぶせにして

背筋を鍛えましょう!

と言われたので早速。



首を一生懸命持ち上げます(´∀`*)

この体勢、意外と好きなのかなーと思いきや



それでも、ちぃの初めてのうつぶせよりは

好感触のご様子。


また機嫌がいいときにやってみよう。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳4ヶ月27日♪
オトは生後1ヶ月2日♪




今日はオトとあたしの1ヶ月健診でした。

母子ともに問題なし☆(´∀`)


オトも順調な成長っぷり。

体重は3962g(出生時2678g/退院時2566g(←生理的減少))

1日38.9g増で母乳だけにしてはかなりの増え方。

37週で生まれたので体重も少なめでしたが

すっかり平均に。

身長も54cmとこちらも平均中の平均。

ミスター平均値です(≧∀≦*)


あたしの方は(どうでもいいですけど)…。

ちぃの時はあっという間に体重が落ちたのに

今回はなかなか戻らず…。

未だ妊娠前より+2.8kg( ̄▽ ̄;)!!

一緒の日に生んだ人で10kgも落ちてる人がいて

(↑しかも完母じゃないのに)

すごいうらやましかったなぁ。


ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

うらやましがってる場合ではない…。


ようやく妊娠中の体重管理生活から抜け出したけど

産後の体重の戻り具合は最初が肝心らしいので

(ピザとケーキを暴食したかったけど)

しばしおとなしくしてようと思います。

まぁ、それがおいしいおっぱいの為にもいいしねぇ~。


2人目は動きすぎたり(1人目の面倒もあるし)

ストレスも溜まりやすく

母乳が出にくくなる方も多いみたいですが

オトもなんちゃって西原式で育てていきたいので

体力的にも精神的にもゆるゆるのんびり

育児ができるといいなぁ(←切実)。


同じ日に生まれた8人が集合したんですけど

たった1ヶ月でこんなにも

いろんな成長の仕方をするんだーと。

体重も3500g~4700gと様々。

ミルクの量もそれぞれ全く違うし

(↑完母はあたしだけだった)

泣き声やおとなしさやら

それぞれ個性が出ていて

子供大好きなあたしは

見てるだけで癒されました(*´∀`*)


久々にみんなに会って

おしゃべりしたのも楽しかったし

何よりみんな元気だったので

ほんとに良かったです☆


もうこの病院へ行くこともないかもしれないけど

人生でほんとに大きな経験をした場所でした。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳4ヶ月26日♪
オトは生後1ヶ月1日♪




ちぃはダンナと都内まで電車でお出かけ。




買い物をしてランチ。

どうやらお子様メニューのオムライスらしい。

すごいご機嫌ですねー♪(´∀`)

あたしだったら絶対チョイスしないからなぁ。

高カロリーでほぼ炭水化物でしっかり味付け。


ダンナは普段ちぃに食べさせるものに

結構うるさいのになぜこのチョイスが疑問。


まぁ、ちぃがうれしそうだからいいのかな。


週末はイライラの連続でした。

土曜の夜からはもう最悪。

勤めてた時とは逆。

平日の方が断然好きですー(。-∀-)♪



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]