忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [479]  [480]  [478]  [477]  [476]  [475
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳5ヶ月1日♪
オトは生後1ヶ月6日♪


*身長 88.5cm・体重12.0kg(←素人測定)

*起床(6時半~7時半)・就寝(20時~21時)
 お昼寝(13時~15時半の間に1~2時間)
 
*オムツ
  GENKI Lサイズ テープ式・パンツ式

*うんち 1日1~2回

*歯:上9本(DCBAABCDE)、下10本(EDCBAABCDE)の計19本
  左上のEがだいぶ見えてきた。

*ミルク 1日2~3回
 40mlを食事の時にあげる。

*どこで買ったか気になる
 何でも「これどこで買った?」と聞く。

*どこに居るか気になる
 誰か居なくなると「○○どこ行った?」と聞く。
 ちなみに誰かがトイレに行くと
 「○○トイレ行った」と報告してくれる。

*自分のオムツよりオトのオムツ
 自分のは出てても知らんぷりしてるのに
 「何か出たかもよー」と
 オトのオムツを広げてあたしに渡す。
 いやいや、今取り替えたばっかりだから…。

*オトに何でも報告
 「おにいちゃんごはん(食べる)」
 「おにいちゃんパズル(やってる)」
 「おにいちゃんねんねー(する)」など
 オトに一生懸命話しかけている。
 今日は「はい!」とパズルのピースを
 オトに必死に持たせようとしていた。

*否定形をマスター
 「行かない」「いらない」「しない」など
 意味をわかってる使い分けられるようになった。
 以前はいつ何時もあたしについてきてたのに
 たまに拒否られると結構傷つく…(弱)。

*テレビ好き
 うちではほとんど見せなかったが
 実家では誰も相手ができない時に
 見せてしまうことがあり
 「テレビ見るー!」と言うようになってしまった。
 「もう消して」と言っても
 「まだ見るー」と言ってきかない。
 何とかしたい。

*ボタンができる
 パジャマのボタンができるようになった。

*シンキングタイムがある
 あたしが何か質問すると
 首を傾けて「えーっとねぇー」と言ってから
 話し始める。

*パズルとかるたが好き
 毎日必ずやってます。
 かるたはひらがなのかるたと電車のかるた。
 もういいってくらいやりますね…。

*ばぁばのお手伝い
 洗濯物を干す(正しくはベランダまで運ぶかな…)。
 洗濯物を取り込む。ハンガーを外したり
 タオルをたたんでしまってくれる。
 (まぁ、ぐちゃぐちゃだけどもね…)。
 箸、箸置きを並べる。
 (全員の箸置きを選んで、箸とセットで並べてくれる)。

*じぃじのお手伝い
 会社から帰宅したじぃじのバッグから
 お弁当箱を出してくれる。
 常用している薬の翌日の分を用意してくれる。

今月も早かったです。
1人目優先育児を目指してはいるのですが
やはり実質オトに手がかかりきりで
平日の多くの時間は両親(特にマイマザー)に
助けてもらってます。
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
かわいいねー
オトちゃんとのコミュニケーション、最高に愛らしい!
わたしも2人目欲しくなっちゃうよん☆

テレビは時間を決めて見せるといいよね~
テレビがすべて悪いわけじゃないしねんっ
ただ、ずーっとテレビ、ずーっとゲームは絶対に嫌だよねー

お手伝いするのねっ^^
えらいえらい!!
のりもの 2010/07/03(Sat)07:50:48 編集
のりものさん
ふたりも面白いですねー。
大変なことも多いですけど
ふたりで癒してくれるので幸せです☆

テレビ>
全然興味なかったんですけど
やっぱり見る時間が長くなると
ハマっちゃうんですかねー。

お手伝い>
何でも自分でやりたいブームの延長です。
今は大人がやってることをしたがるので
「オトのおむつ持ってきてー」などと
パシリ(←言葉が悪い…)にしてます(笑)
ちゃり 2010/07/03(Sat)12:09:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]