忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳1ヶ月29日♪



今日は黒糖ロールを焼きました♪(´∀`)

一次発酵後の生地が柔らか過ぎて

うまくロールにできず

適当にやったら二次発酵後には

形をとどめておりませんでした・・・(_ _|||)


ま、まぁ、味は変わらないのでね。。。

ちぃもお昼とおやつに食べました。


あたしは本当にパンが大好きで

数年前は本気でパンの学校に行こうと思って

資料を取り寄せてたこともあります。


市販の菓子パンはダイエットの大敵だし

うちで作ればちぃ用にも調整できるし

もっと時間があるといいだけどなぁ~。


今日も焼き上がるまで

ちぃは「ま~ら?」「(お外)みみいこ!」と

待ちくたびれた様子でした。

ごめんよ。


それでも、おいしそうに食べてくれたので

よかったです☆
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
先日行ったイチゴ狩り。

伯母のおごりだったんで

その時の写真と一緒に

パンを作ってお礼に行きました。


んが、伯母は不在でした・・・(_ _|||)

まぁ、いつもわざわざ確認していないので。

ママカフェに持って行って

残りをダンナ用に持って帰ってきました。


休日に焼くパンは食事パンで

ちぃも食べられる油脂&糖類が少ないパンで

平日に焼くパンは誰かに食べてもらう用で

バターや砂糖を使ったスイート系が多くて

いつもダンナが平日に焼くパンについて

「オレも食べたい」と言っていたので

ちょうど良かったかな。



りんごとカスタードのパン


キャラメルソテーしたりんごと

カスタードを巻いて焼きました。


カスタードを作っている時に

ちぃの行動に夢中になっていたら

ダマになってしまったけど

評判は良かったのでいいかな。


明日あたしは友人の結婚式へ出席します。

久々に会いたい人に会えるので

とっても楽しみ♪(´∀`)


ダンナも出勤、ママカフェも営業日。

ちぃはじぃじにおまかせしました。

二人で何して遊ぶのかな~(*´ー`)



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳8ヶ月25日♪

今日は一日中どしゃ降り。

外へは出られず。


この運動量じゃちぃは昼寝しないかなーと思ったのに

いつもより1時間くらい早い時間に爆睡してました。


その間にりんごのケーキ作りました。



油も砂糖も卵も未使用!

・全粒粉 70g
・薄力粉 40g
・強力粉 35g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・塩 小さじ1/4
・りんご 1本
・レモン汁 小さじ3
・レーズン10g
・水 100cc

1.ボールに全粒粉・薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーをふるう。オーブンは200℃に予熱しておく。

2.りんごの半分は、皮をむいてイチョウ切り、
 残りはすり下ろして、レモン汁小さじ2をふりかけておく。

3.1の中に塩を加えまぜる。

4.イチョウ切りにしたりんごにレーズン、レモン汁小さじ1を加え
 ラップをしてレンジで5分加熱し粗熱を取る。

5.オーブンを180℃に予熱開始する。

6.すり下ろしたりんごに水を加えて混ぜ、1のボールに入れ混ぜる。

7.4のりんごとレーズンを加え混ぜる。

8.キッチンペーパーを敷いたパウンド型に流し入れ
 オーブンで30分くらい焼く。

8.冷めてから食べる!



ちなみに味見してみましたが

あんまりおいしくなかったです。。。


実は塩を入れるのを忘れまして

りんごやレーズンの甘みが全く引き立たず

小麦粉食べてるみたいでした。







しかし



この人



食べ終わった瞬間に

「(もっと)ちょーだーい!」



エンドレスでした・・・(_ _|||)


結果オーライです!(←前向き)



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳6ヶ月21日♪

木曜日、従姉の子供から

ダンナへのラブレターを預かりました。




「土ようびに、DSとWiiであそんで下さい。」

って書いてあります。

ムフッ((´∀`*))

かっわいい~。

ちなみに7歳の男の子です。


んで、我が家にはゲーム機が全くなく…。

DSは持ってるんですけど

ソフトは「脳トレ」しかないし

ずっと使ってないからどこにあるのか…。


とりあえずソフトを2つ貸してくれて

「○ちゃん(←ダンナのこと)に練習しといてって言っといて!」って。


「○ちゃん(←あたしのこと)宅急便、頼むよ!」

って言われました。



早速、ダンナに手紙とソフトを渡すと

「練習期間が短い!!」って(≧∀≦*)



でもどうやら遊んでくれる気がある様子。

DS出してきて充電してくれました。



みんなで食べようと思って

今朝はアンパンマンパンを焼きました~♪




まぁーまぁー、似てないとか言わないで(-人-)

しかも、「アンパン」と言いながら

フィリングはカスタードクリームです。



■ カスタードクリーム ■

+ 材料 +

全卵 40g / 砂糖 60g / 薄力粉 27g
水で溶いたスキムミルク 200ml / 無塩バター 10g
バニラエッセンス 少々


+ 作り方 +

1.レンジで水溶きスキムミルクを沸騰寸前まで温めておく。 

2.鍋に溶き卵と砂糖を入れよくすり混ぜる。

3.薄力粉をふるい入れよく混ぜ合わせる。

4.水溶きスキムミルクを少しずつ加え混ぜ合わせる。

5.鍋を中火にかけ、木ベラで混ぜながら
 とろみがつき、表面がプツプツと煮立ってきたら
 火からおろし、無塩バターバニラエッセンスを加える。

6.クリームの表面に沿ってラップをぴったりとかけ
 粗熱がとれるまで常温で冷ます。
 冷めたら、冷蔵庫に入れ、使う直前まで冷やし固めておく。

カスタードクリームは昨日の夜作りました。


■ パン ■

+ 材料 +

強力粉 200g / 薄力粉 50g / 無塩バター 25g
砂糖 25g / 塩 5g / ドライイースト 5g
全卵 30g / 水溶きスキムミルク 130g / チョコペン


+ 作り方 +

1.HBの生地コースで生地を作る。

2.打ち粉をふった作業台に取り出し8等分する。

3.分割した生地を手のひらで軽く押さえてガス抜きして丸め
 かたくしぼったぬれふきんをかけ、10分のベンチタイム。

4.生地を手のひらで軽く押さえてガス抜きし
 顔、ほっぺ2つ、鼻に4分割する。

5.顔になる生地をめん棒で円形に伸ばし
 カスタードクリームを包み
 手のひらで軽く押さえ平らにする。

6.鼻とほっぺは丸め、手のひらで軽く押さえて平らにする。
 軽く霧吹きした顔に押さえつけるようにして
 鼻とほっぺをくっつける。

7.生地をオーブンの天板に並べ、軽く霧吹きし
 オーブンの発酵機能を使い、二次発酵させる。

8.二次発酵後、生地に照り出し用の溶き卵を薄くぬり
 180℃に予熱しておいたオーブンで約15分焼成。

9.焼成後、チョコペンで目と口とまゆを書く。
 (冷めてからじゃないとチョコが溶けて顔が大変なことに!)


我が家は牛乳が無いので
スキムミルクを水で溶いて作りました。

砂糖やバターはちょっと少なめにしたんですけど
もっと少なくても大丈夫でした。


ちぃの分はカスタードクリームを入れず

干しぶどうで目を作りました!


そうそう、びっくりするくらい大失敗をしまして…。

カスタードクリーム入れないで

二次発酵しちゃったんです・・・(_ _|||)


発酵して膨らんだパンのほっぺと鼻を取って

顔にクリーム入れたんで

(↑せっかく膨らんだパンがぺちゃんこに…)

顔だけ膨らんでなく、ほっぺと鼻がデカイ…。



それにしてもそんなど忘れってどーなの??あたし。

おいしかったからいっか~。

(うん、まあね。。。)

焼く前だったからいっか~。

(いや、それはない…)



遊びに行ったら従姉の妹とその子供(2歳3ヶ月の女の子)も居ました。

大好評だったのでまた作りたくなりました。


ダンナは夕方まで一生懸命ゲームにつき合ってました。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
レーズン入りのバナナケーキを作りました♪(´∀`)




油も砂糖も卵も未使用!

・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・塩 小さじ1/4
・バナナ 大きめ2本
・レモン汁 小さじ1/2
・レーズン30g
・水 150cc

1.オーブンは200℃に予熱しておく。

2.ボールに薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるう。

3.2の中に塩を加えまぜる。

4.バナナ1/2本分を1cm角くらいに切り
 残りはすりつぶしてなめらかなペースト状にする。

5.4のペースト状のバナナにレモン汁と水を加え混ぜる。

6.5のペースト状のバナナを3のボールに入れ
 角切りのバナナ、レーズンも加え混ぜる。

7.キッチンペーパーを敷いたパウンド型に流し入れ
 オーブンで30分くらい焼く。

8.冷めてから食べる!

薄力粉は半分くらい全粒粉

水の代わりに豆乳を加えると

さらにおいしいかも。


ちぃもダンナも夢中で食べてました(*´σー`)エヘヘ

材料も少ないし、とっても簡単なので

また作りまーす。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]