忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
最近のオトです。

*身長 60cmくらい?・体重 5700g(←素人測定)

*オムツ:GOO.Nテープ式 Sサイズ
 新生児用からステップアップしました!

*うんち:1~3日1回
 (↑なかなか出ず4日くらい経つと綿棒浣腸していたが
  最近は自分で出せるようになった。
  ちぃは一切便秘しなかった。あたしの食生活だな。)

*おっぱい:1日8回くらい、2時間~3時間おき
 (↑寝かしつけの後は5,6時間あく)

*お風呂:夕方の16時~17時くらいの間で
 授乳直後じゃなくて、かつ空腹じゃなさそうな時。
 ベビーバス。

*服:50・60
 ⇒主にコンビ肌着・ロンパスで過ごしています。

*目が合う
 泣いていても目が合うと一瞬止む。
 あたしの顔を移動するとあたしの目を追いかけてくる。

*よく笑い、よくしゃべる。
 あたしが目を合わせて笑うと必ず微笑返ししてくれる(≧∇≦)
 その後、「あうっ」「あっくぅー」「おっか」などの喃語を発し
 あたしが応えるともっともっとしゃべってくれる。
 もーそりゃー癒されます(笑)。

*手をしゃぶる
 なかなか指しゃぶりしそうでしないけど
 最近、たまーに小指をしゃぶっている。
 てか、しゃぶりたいのに上手くできず
 イライラして泣くことがある。
 おしゃぶりも使ってみたけど意外と好きみたい。
 寝むそうな時に使うと一瞬で寝る。

*よだれ
 少しだけどたまに垂らしている。

*お母さんを認識?
 お母さんとしてではないと思うけど
 おそらく「何かしらしてくれる人」だと思われてる気がする。
 これまでは誰が抱っこしてもあまり変わらなかったけど
 (と言うか、むしろマイマザーが抱っこするのが一番泣き止んでいた)
 泣いててもあたしと目が合うと一瞬泣き止んだり
 抱っこすれば結構すぐに泣き止む。
 
 ちぃの時は知らなかったけど
 赤ちゃんは8ヶ月くらいまでママの横顔を認識できないので
 ちゃんと正面から目を合わせるように心がけた方がいいと
 新聞で読んで実行していたことが関係あるのか??


先月よりも泣かなくなった気がする。
ちぃはこの頃、抱っこしないとずぅーっと泣いてたけど
起きていてもひとりで手足を動かして遊んでいたり
いつの間にかそのまま眠っていたりする。

まだ生活リズムみたいなのはなくて
静かな所であればほとんど眠っている。
まぁ、ちぃも居るので静かな環境があまりなく
だから夜よく眠ってくれているんだと思う。
夜中に困ったことは全くない。
泣いてもおっぱいをあげればすぐに寝てくれる。
この頃ってこんなに楽だったっけなぁ。

来月は「3カ月コリック」来るのか?
あれ来ると夕飯の支度とかちぃのお風呂とか
全然できないだろうなぁ。
しかしそれも成長の証ってことでがんばらなくっちゃ!

母親のストレスが母乳の免疫物質の増減に関わるので
そこが一番気になる。
オトにはストレスの無い状態のおっぱいをあげたことがない。
まぁ、ちぃの時もそうだったけど…。
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳6ヶ月24日♪
オトは生後2ヶ月30日♪


糸電話やりましたー♪(´∀`)



いやいや、話すときは口にあてて!(≧∀≦*)


糸電話ってこんなに大きく聞こえたっけ?

うるさいくらいで驚きました。


ちょっとちぃにはまだ難しかったようですが

なかなか盛り上がりました。




久々にちぃがすべり台をしているところを見ました。

オトの月齢だけではなく

暑さもあって外遊びは

マイマザーにまかせきりだったので。


あまりに上手になっているのでびっくりしました。

ひとりで登れなかった遊具にも

どんどん登って遊んでいて

お風呂で「すべり台上手になったねー」って

ちぃに言いながら号泣してしまいました。


あたしの知らないところでも

どんどん成長してるんだねー。

続きはこちら ...



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳6ヶ月21日♪
オトは生後2ヶ月27日♪




むちむちでお相撲さんのようになってます(≧∀≦*)







こういうの見てると

どんな兄弟になるのかなーって

今からとっても楽しみです(*´ー`)


あたしは幸いにも妹のことは

世界一の妹だと思ってます。

オメデタイ(。-∀-)


彼らは男同士ですからねー。

きっと姉妹とは違うんだろうな。

いい関係になるといいなー。

続きはこちら ...



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳6ヶ月18日♪
オトは生後2ヶ月24日♪




このお方

いよいよ反抗期に入った模様。

それとも夫婦の何かを感じ取ったか??


「魔の2歳児」と言いますが

大したことないなーと思ってたんですよね。

別にいい子ちゃんではないんですけど…(^▽^;)


んが、最近はとにかく何かのスイッチが入ると

全く手が付けられません・・・(_ _|||)


もう、ちぃの中では全てが嫌になってしまうようで…。

パンツ履かせようとしても号泣しながら

「こっち(反対)で履くー!!!」

(何の意味が…)


「ごはんできたよ」

「ごはんいらないの!!!」

(ほんとにいいのか…?)


「ねんねしよ」

「もう起きるの!!!」

(まだ寝てないじゃん…)


どれもそれはそれは大きな声を出して

号泣しながらなので

その声にオトがびっくりして泣き出し

もう大変ですなー(←他人事ではない…)


そこでオトを抱っこしようものなら

さらに大声で泣くし…Σ(T∀T;)


まぁそれでも反抗期がきて良かったです。

ここで反抗期が無いと

後で感情を出せなくなるって聞いてたし

ちぃが反抗して、あたしが怒ったりを繰り返して

ちぃもお母さんが喜んだり怒ったりを見ながら

でも結局愛されていることを認識して

お互い成長すればいいなーなんて思ってます(≧∀≦*)


まぁ、実際はそんな心の余裕もなく

ただ、あたしがヽ(`Д´#)ノムッキーってなってるだけですけども…。

大きな心で受け止めねば、受け止めねば(゚ー゚)(。_。)ウンウン


いやー、でも実際ダンナとのことでね

ほんと毎日つまらないし、落ち込むし

緊張するし、息が詰まるしで

子供と居てこんな幸せで贅沢な時間はないんだろうに

それを感じることもできず…。

だから子供にもそれが伝わってるのかもしれませんね。

あたしなりに子供は関係ないんだからと

がんばってはいるんですが。


ダンナは「死んでも離婚しない」と言い放ったまま

もう話をする気もないようで

子供を寝かし付け後、唯一の話し合いできる時間

あたしはずぅーっと起きて待ってますけど

いつも寝てます。


話が終わったと思ってるんですかね?

このまま何とかいけると思ってるんですかね?

いっつもそうやってとりあえず言うこと言って

それで終わりで全然深刻に受け止めてもらえず流されてきました。

今回もそうならもうほんとにやってられませんね。


悲しいことに既にダンナが触ったものを

触りたくないとかいう状態だし

目も合わせたくないしで

「普通に生活する」ことも儘なりません。。。



あーーーー

ほんとまたこんなこと書いて

あたしってどうしようもないなーーーー


お子さまって言われようと

ここまで自分の中で切実な問題だったと

将来の自分にも伝わるように。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
「離婚したい」とダンナに伝えました。
続きはこちら ...



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]