忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳8ヶ月24日♪

せっかくのお休みなのに

お天気もイマイチで肌寒い…(´_`。)グスン

まぁ、でも子供にはそんなこと関係ないですからねー。


午前中はお散歩も兼ねて

みんなでスーパーへ。


歩いて10分くらいのスーパー

行って買い物して帰って来たら

45分もかかりました。


ちぃがいるといい散歩になります。



お昼は外食。

禁煙席待ちです。



態度がデカイ…





和食のお店だったんですけど

ちぃが食べるには難しかったので

BFを食べてもらいました。




満足気 (≧∀≦*)



起きている時は

(何か食べ物)ちょーだーいっ!」

ばっかり言ってます。


ちぃの胃はどうなってるんだろうか???
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳8ヶ月23日♪

昨日はあたしの2回目の歯医者さんでした。

この日は立ち尽くすことはせず…



こぉー!!!  (← だっこー!!!)


そして大号泣でした(TT▽TT)



ちぃのあまりに大きな声とは裏腹に

小さな声で歯科衛生士さんが

「あっ、抱っこして頂いてても大丈夫ですけど」


「本当にすみません。。。」



結局、ずっと抱っこしたまま治療して頂きました。


8日の三種混合に続き

22日のインフルエンザと

注射続きだったので

白衣見るとダメみたいです。


来週はちぃの歯にフッ素を塗布してもらうのですが

果たしてどうなることやら。。。



今日のお散歩。



いつものように何か発見~♪





犬が2匹が塀から顔を出してました。

犬よりおっきい声で

「ぅわん!ぅわん!」と言い出したので


キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ


あたしが焦って撤収しました。


ちぃは動物の鳴きマネがとっても好きです。

おっきい声でマネして、みんなが見るんで

ほんとは結構はずかしいんですが

「おぉー!ちぃくん上手だね~」と言ってしまうあたしでした。

親バカばんざーい+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳8ヶ月21日♪




ちょっとわかりずらいんですけど

駅の改札を出たところです。

真下にホームがあって

最近は夕方毎日ここへ来て電車を見ています。

くぎづけです☆(´∀`)


家から駅まで大人の足で5分

実家から駅までは大人の足で1分。


なので、お財布と携帯とウェットテュっシュと

カメラだけ持って行きます。

何かあってもどっちかの家にダッシュすればいいかなと思って。

オムツとか水筒とかないのでかなり楽です。



今日は季節性インフルエンザの予防接種へ行って来ました。

とりあえず、ちぃだけ。


ちぃの2回目の時に家族で接種しようと思ってますが

それまでワクチンあるかなぁ。

今日の病院では1ヶ月後でも大丈夫ですと言ってたけど。


1回目は3000円。2回目は2000円です。

ちなみにもうひとつの病院にも

在庫と料金を問い合わせたのですが同じ料金でした。


一応、平均で4ヶ月間効果があるとのこと。

インフルエンザは12月~3月がピークになるらしいので

11月の中旬に接種するのがベストらしいのですが

(抗体ができるのに2週間かかるので)


今年は既に新型含めて流行してますし

(接種前にかかっちゃうのも困るし)


季節性のワクチンも不足気味らしいですし

(接種しようと思った時にワクチンがないのも困るし)


いつ接種するかは結構悩みどころですよね。



ちなみに新型インフルエンザのワクチン接種に関してですが

ダンナの病気は基礎疾患に入ることになったようです。

優先的に接種する対象者
1.インフルエンザ患者の診療に直接従事する医療従事者
2.妊婦及び基礎疾患(この中でも1歳~小学校低学年が優先)を有する者
3.1歳~小学校低学年に相当する年齢の者
  基礎疾患を有するもののうち重症化リスクの低い者
4.1歳未満の小児の保護者及び優先接種対象者のうち
  身体上の理由により予防接種が受けられない者の保護者など


ダンナと同じ病気の方もブログに

遊びに来てくださってるので書きます。


※炎症性腸疾患患者(潰瘍性大腸炎・クローン病)の優先対象基準

免疫抑制を伴う治療(免疫抑制剤・副腎皮質ステロイドホルモン・分子標的・
白血球除去療法)を受けているもしくは受ける予定の者


※上記優先患者の次に接種対象となる消化器疾患の基準

炎症性腸疾患患者


詳細は厚生労働省発表のこちら(優先接種の対象)の29ページをご覧ください。


ということでダンナは優先的に接種する対象者の

3番目に入るみたいです。

ちぃと一緒です。


ただ、ダンナは「優先接種対象者証明書」を

医療機関に記入してもらう必要あります。

証明書は上記リンクの41ページにありました。

ちなみに43ページに「1歳から就学前の小児・小学生の予診票」もあります。


接種するリスク、しないリスク

それぞれあるみたいですけど

我が家は全員接種の予定でいます。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳8ヶ月19日♪


今日は朝からちぃの髪の毛を

バッサリ切りましたー☆(´∀`)


いや、毎度言ってますけど

あたしは長めが好みなんですけど

横が伸びてくると目に入っちゃいそうなんで。


さっぱりして、お買い物&ママカフェへ。

母の第一声が

「ちぃくん、そろそろ髪の毛切った方がいいねー」

って。


Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?



たった15分前に切ったのにぃ~。

しかも、1歳児の髪を切るって

なかなか至難の業ですよね。

結構がんばったのになぁ。。。

前をあんまり切らなかったからかなー。



夕方再びママカフェへ。

いや、卵を買いに行こうと思ったのに

ママカフェの前を通ったら

ちぃが階段を昇り始めてしまったので

そのままお邪魔。



たまごボーロ食べてます。


ねっ?ねっ?

結構切ったよね???

ちなみにダンナにはパッツン気味だけど

まだ途中?と言われた。。。


Σ(T∀T;) ぐわわぁぁ~ん!


どっちにしても失敗らしい…。



そして、あたしはすっかり卵のことを忘れ

結局、帰り際に思い出し

買いに行くのが面倒になり

もらって帰ってきちゃいました(。-∀-)ニヒ♪



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳8ヶ月18日♪




あっちで何か音がする様子。




何かな~?




発見した?




ヘリコプターでした~♪(´∀`)


今日はあたしが虫歯になってしまい

ちぃとふたりで歯医者さんへ行って来ました。

うちから一番近い歯医者さん

(徒歩5分くらいかな?)

待合室だけでなく治療する所にも

キッズスペースがあるんです。


「治療を受ける際にお子様を
 目の届くところで遊ばせておけるので安心です。
 小さい子供がいるから受診できないという方は
 是非ご一緒にお連れください。」


素晴らしい。

人気のある歯医者さんのようで

土曜日にダンナにちぃを預けて通おうと思ったら

(日曜・祝日はお休み)

1ヶ月先になっちゃうとのこと。


そのペースで通ったら何ヶ月かかるか・・・(_ _|||)


「当院は予約制をとっております。
 予約時間は患者さんの診療内容に合わせて、
 十分な時間をお取りしていますので
 基本的にはお待たせすることはありません。」


素晴らしい。


この2点でとりあえず一度ちぃを連れて行ってみよう!と。

もし、ちぃがぐずってダメなら

その時は改めて土曜日に予約して通おうと。


待合室では「おえかきせんせい」に夢中のちぃ。

「お待たせしません」だけあってすぐ呼ばれる。


そして治療室内のキッズスペースへ。

そして、あたしはすぐ隣にある治療のイスに。

「おぉー、確かに目は届くし話かけられるぅ~」






しかし


ちぃはあたしが何をされるのかが気になるのか


キッズスペースに立ち尽くし

こっちをじぃ~っと見つめたまま。


歯科衛生士さんも何度かちぃに

絵本やおもちゃを「どうぞ」と渡そうとしてくれて

あたしも口をゆすぐたびに

「どうぞだって」と言っていたが

ちぃは微動だにせず…。


結局、20分くらい立ち尽くしたままでした。

あんまり長いこと立っていたので

足が棒のようになったのか

治療が終わってあたしが「おいで~」と言ったら

前に進めない状態でした。


ごめんね~。

びっくりしたね~。


でも、何とかなりそうかも?

あと1回で終わりそうなので

次回もお願いすることにしました。

次はもう少しちぃもリラックスできるといいな。


そしたら、ちぃの歯のフッ素塗布について

聞いてみようと思います。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]