忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳8ヶ月ちょうど♪

*身長80cm・体重9.7kg
 ここ2、3ヶ月でぐんと成長♪(´∀`)
 
*オムツ
  GENKI Mサイズ テープ式
  メリーズ Mサイズ パンツ式
  80サイズのブリーフを買ったがゆるゆるで
  すぐに足まで落ちてしまうため今は使っていない。

*うんち 1日2~3回

*歯:上8本(DCBAABCD)、下8本(DCBAABCD)の計16本

*おっぱい 1日1回 夜寝るときだけ要求。
 ふとんに寝かせると「ぱいぱいちょっだーい!」と言って
 両手を出してアピールする。
 あたしがモタモタしてると号泣する。

*ミルク 1日2~4回
 80mlを毎食とおやつの時にあげる。

*発する言葉
 「じっじー」 
 ⇒じぃじ

 「いたい、たい、たい」 
 ⇒痛い
  
 「あっか」 
 ⇒赤

 「あっくー」
 ⇒握手

 「ぽっぽー」
 ⇒ハトの鳴きマネです…

 「こっちー?」
 ⇒こっち(なぜか疑問型)

 「ぼーぼー」
 ⇒(たまご)ボーロ
  食べたいときに「ぼーぼー」と連呼する。
  たまに自分が発音した「ぼーぼー」が
  「ぶーぶー」に聞こえ、そのまま思考回路が「車」になり
  いつの間にか身振りも車を表し始め
  たまごボーロのことは頭から消えている…。

 「まー」
 ⇒丸。もしくは、まくら。

 「プーン」
 ⇒スプーン

 「ティーン!」
 ⇒レンジで温めること

 「ブーン!」
 ⇒飛行機

 「あれ?」
 ⇒あれ?("れ"は巻き舌)

 「あい」
 ⇒蟻

 「アイアイ」
 ⇒猿


*ひらがな表
 ⇒文字という認識はないと思うが
  「あ」「い」「ち」を覚えた様子。

*あたしの発音が悪くて区別がつかないものが出てきた。
 ⇒「ね」と「め」の音の区別
  「おせんべ食べようねー!」というと
  「ねー!」と言いながら自分の目を指差していたりする。
 ⇒「たいこ」というと自分のおなかを両手でポンポン叩くんだけど
  「だいこん」でも叩く…。
  ちぃはごはんを出すと全てのお皿の中身を指差して聞くので
  「これはごはん、これはにんじん、これはだいこん」となると
  そこでおなかをポンポン叩き出すことになる。
  他にもいろいろあるんだけど今思い出せない…。


*運動能力
 ⇒低い段差なら捕まらないで上り下りするようになった。

 ⇒スタイやお食事エプロンを自分ではずすようになった。

 ⇒ズボンを途中まで自分で履くようになった。

 ⇒低い台の上に立つようになった。
  (立つと「おぉー!」と声をだしてアピールする。
  んが、その台がめちゃくちゃ低い!!
  でも、あたしも「おぉー!すごーい!」と言っている)

 ⇒行きたいところがあるとあたしの手を掴んで走りだす。
  すごい力なのでびっくりする。
  そして、行き先は多くの場合あたしが行きたくない場所。
  せっかくうまいこと誘導して、ようやく離れたおもちゃ売場とか。


*くまさんのぬいぐるみが友達になった。
 (その時の日記はこちら)

*お米やコーヒー豆を器から器に移したりする遊びが好き。

*難しいお年頃
 大人からするとどうでもいいことが
 ちぃにとっては重大なことだったりして
 それをわからずにやってしまうと号泣し
 手がつけられない。
 詳しくはまた日記に書きまーす!

*話が通じる
 しゃべりそうな気配は全くないけど
 あたしが言ってることをよく理解してくれるので
 日常生活でスムーズになったことが多い。
 でも、その逆も…。
 電車を見てるときに「もう帰るよー」とか
 お店で必要ない商品とか持ってきた時に
 「これは置いてきて!」とか
 ちぃのテンションを下がることを言うと
 もう手がつけられない…。

外面がいいので、いつも「大人しい子ねー」とか

「何でもわかる子ねー」とか言われるが

実際はとんでもない。


でも自我が出てくるこの時期(いわゆる魔の2歳児ね)に

気を許した人の前で号泣したり

ダダを捏ねたりできないと

(=ストレス発散場所が必要)

将来、精神的に不安定になりやすいそうなので

そこがあたしだと思って広い心で受け止めようと思う。


思うだけ。

なにせ、心が狭いので

いつもちぃ以上にムッキーヽ(`Д´#)ノになっている。


成長は周りの子よりマイペースですが

何より健康なので(未だ風邪、熱、病気一切なしです)

ちっちゃい事は気にするな!(←ゆってぃ好き)

あたしもマイペースでいきまーす!
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]