忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳8ヶ月21日♪




ちょっとわかりずらいんですけど

駅の改札を出たところです。

真下にホームがあって

最近は夕方毎日ここへ来て電車を見ています。

くぎづけです☆(´∀`)


家から駅まで大人の足で5分

実家から駅までは大人の足で1分。


なので、お財布と携帯とウェットテュっシュと

カメラだけ持って行きます。

何かあってもどっちかの家にダッシュすればいいかなと思って。

オムツとか水筒とかないのでかなり楽です。



今日は季節性インフルエンザの予防接種へ行って来ました。

とりあえず、ちぃだけ。


ちぃの2回目の時に家族で接種しようと思ってますが

それまでワクチンあるかなぁ。

今日の病院では1ヶ月後でも大丈夫ですと言ってたけど。


1回目は3000円。2回目は2000円です。

ちなみにもうひとつの病院にも

在庫と料金を問い合わせたのですが同じ料金でした。


一応、平均で4ヶ月間効果があるとのこと。

インフルエンザは12月~3月がピークになるらしいので

11月の中旬に接種するのがベストらしいのですが

(抗体ができるのに2週間かかるので)


今年は既に新型含めて流行してますし

(接種前にかかっちゃうのも困るし)


季節性のワクチンも不足気味らしいですし

(接種しようと思った時にワクチンがないのも困るし)


いつ接種するかは結構悩みどころですよね。



ちなみに新型インフルエンザのワクチン接種に関してですが

ダンナの病気は基礎疾患に入ることになったようです。

優先的に接種する対象者
1.インフルエンザ患者の診療に直接従事する医療従事者
2.妊婦及び基礎疾患(この中でも1歳~小学校低学年が優先)を有する者
3.1歳~小学校低学年に相当する年齢の者
  基礎疾患を有するもののうち重症化リスクの低い者
4.1歳未満の小児の保護者及び優先接種対象者のうち
  身体上の理由により予防接種が受けられない者の保護者など


ダンナと同じ病気の方もブログに

遊びに来てくださってるので書きます。


※炎症性腸疾患患者(潰瘍性大腸炎・クローン病)の優先対象基準

免疫抑制を伴う治療(免疫抑制剤・副腎皮質ステロイドホルモン・分子標的・
白血球除去療法)を受けているもしくは受ける予定の者


※上記優先患者の次に接種対象となる消化器疾患の基準

炎症性腸疾患患者


詳細は厚生労働省発表のこちら(優先接種の対象)の29ページをご覧ください。


ということでダンナは優先的に接種する対象者の

3番目に入るみたいです。

ちぃと一緒です。


ただ、ダンナは「優先接種対象者証明書」を

医療機関に記入してもらう必要あります。

証明書は上記リンクの41ページにありました。

ちなみに43ページに「1歳から就学前の小児・小学生の予診票」もあります。


接種するリスク、しないリスク

それぞれあるみたいですけど

我が家は全員接種の予定でいます。
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
(=^・^=)
お久しぶりです。
うちもわたくしは医療従事者なので
取りあえず強制で季節性インフルエンザワクチン
済ませました。。
未だにかゆく腕がだるいのでもうやりたくないです。。泣

(いつもはやりたくないので逃げてました。。(汗)

今回は 必要に迫られてますものね。
旦那さまにの接種も考えているところでした。
うちも旦那さまいつにしようかしら。。。

お互いに 体腸 気を付けて行きましょうね。
もえ吉 2009/10/22(Thu)18:01:53 編集
無題
ちぃちゃん泣いたかな??
大人でも注射痛いもんね~
小さい腕に針刺すのは可哀想だけど
ウイルスに打ち勝つには、これしかないねっ

うちも、夫婦で注射してきます☆
何を隠そう、旦那は注射嫌いで、毎度毎度、顔面蒼白になりながら臨みますよ笑
のりもの 2009/10/22(Thu)18:57:43 編集
もえ吉さん
こんばんは。

接種されたんですね!
私もやりたくないですぅ。。。

旦那さまの体腸はいかがですか?

医療に従事されてるとのことで
大変な日々が続くと思いますが
もえ吉さんも体調にはお気をつけくださいね♪
ちゃり 2009/10/22(Thu)23:51:48 編集
のりものさん
「いたい!たい!た~い!」と言いながら
ふぇ~んと泣きました(>0<)

泣き止んでからもずっと
「いたい、いたい」と言ってました。

「もう終わったよぉ」と言いつつ
新型とあわせて、あと3回もあると思うと
ほんとにかわいそうですね。

旦那さまは注射嫌いなんですね。
何だかかわいらしいですね(≧∀≦*)
がんばれ~♪旦那さーん!
ちゃり 2009/10/22(Thu)23:57:07 編集
みなさまへ
どうやら厚生労働省のリンク先のPDFの内容が
変更になっているようで
今現在(10月22日23時58分)は
26ページまでのものになっています。

日記が参考にならくてすみません!
ちゃり 2009/10/22(Thu)23:59:23 編集
無題
保育園や学校など集団生活の場ではかなり流行っています。もう、いつどこでうつるか分からないので気をつけようがないですね。

うちは早いかなぁ、と思ったけど混んでいる病院に行ってうつるのも嫌なので早々と家族全員予防接種受けました。息子も2回目本日(24日)終了です。今日はかなり予防接種で病院が混んでいました。

4ヶ月の次男はまだ受けられないらしいです。6ヶ月未満は免疫があってインフルエンザにかかりにくいとのことですが、現在風邪がうつって内服中です。誰かがもらってきたら確実にうつりますよね
そして、季節性のインフルエンザが流行るころには、かかりにくいという6ヶ月未満ではなくなっているんですけどねぇ。一番うつってほしくないのにぃ~

うつらないように祈るばかりです。
shima兵衛 2009/10/24(Sat)14:31:24 編集
shima兵衛さん
やっぱり流行ってるんだねー。
次男くんだいじょうぶ???
小さいのにかわいそうだね。

インフルエンザの予防接種
1歳未満は接種しても効果がないって聞いて
ちぃは去年はしなかったなぁ。
でもほんとヒヤヒヤしてた記憶が。。。

特に1歳未満は風邪とかも含めて
家族とか近くにいる人からうつるって言うよね。
うちはあたしもダンナも風邪ひかないので
ちぃも未だにひいたことないんだけど
風邪とかひいたことない子は
インフルエンザにかかると脳症になる確率が高いっていう
記事を読んでほんとにヒヤヒヤしてます。

とにかく家族で予防。
うつらないように気をつけないとね!
ちゃり 2009/10/24(Sat)23:14:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]