忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳6ヶ月ちょうど♪

*(素人測定)身長76.5cm・体重9.0kg
 
*オムツ
  GENKI Mサイズ テープ式
  メリーズ Mサイズ パンツ式
 ⇒グーンのパンツ式Mサイズがきつくなって
  マミーポコパンツ式のLサイズを買ったら
  めちゃくちゃ大きくてMを買い直したが
  おしりがかぶれてしまいメリーズに変更。
  (マミーポコM・Lともにすごい在庫…)

  ちぃはオムツ替えで寝かせられるより
  パンツ式をはく方が楽しいみたいだがあたしは苦手。
  使う前は立ったままオムツ替えできて便利そうって思ってたけど
  不器用なせいか寝かせないと
  おしりがすみずみまでキレイに拭けず
  結局、寝かせてキレイに拭くものの
  パンツ式は寝かせるとはかせにくい…。
  んで立たせてはかせるが
  立ったままだとギャザーが整えにくい…。

  拭かなくていいのでパンツ式は主にお風呂の後に愛用。

*うんち 1日2~3回

*歯:上8本(DCBAABCD)、下8本(DCBAABCD)の計16本

*おっぱい 1日2~3回 ほとんど遊び飲み

*ミルク 1日1~2回
 離乳食がまだ中期頃と同じなのと
 母乳の栄養と授乳回数の減りに伴い
 おやつの時にミルクをあげることにした。
 (我が家の方針でフォローアップミルク
 牛乳は当分あげない予定)

*離乳食のごはんを軟飯にした
 ⇒これまでちぃの分はおかゆポットで炊いていたが
  軟らかめに炊いた大人と一緒のごはんになった

*発する言葉
 「こらー!」 
 ⇒ちぃ的にはあまり意味はない
  あたしが良く言ってるからだね…確実に。

 「ガランゴロン」 
 ⇒ガタンゴトン
  電車を見た時、電車の絵を見た時など
  体を左右に揺すりながら言っている。
  
 「カンカンカン」 
 ⇒カンカンカン
  踏切を見た時、踏切の音が聞こえた時に言う。

 「にゃいなー、にゃいなー」
 ⇒ないなー、ないなー
  何かを探してる時。

 「あてあてあて」
 ⇒熱い、熱い、熱い
  お皿やカップを触って熱かった時。

 「んもたい、もたい、たい」
 ⇒重たい、重たい、重たい
  重いモノを持った時。しかも超重低音で言う。
  めっちゃ重そう(笑)

 「だー」
 ⇒じゃー
  おしっこのこと。別に出た、出てないに関係なく
  「お母さんトイレ行くねー」って言った時や
  「ちぃおしっこ出た?」と聞いたときに言う。

  ちなみにちぃはお風呂の洗い場で
  二度ほどおしっこをしたことがあるのだが( ̄▽ ̄;)!!
  その時もしながら言っていた。
 
*通じる言葉
 ⇒あいうえお表とか100円ショップのひらがなの本を好んで見る。
  その為、そこに載っている単語は現実のモノと併せて
  認識できるようになってきた。
  例えば"つ"のところに"つみき"の絵が書いてあって
  ちぃが指差した時にあたしが「つみき」って言うと
  その実物を探したり、持ってきたりする。
  最初は絵の方ばかり興味を示していたが
  最近は文字の方も興味を示してきた。
  (いや、多分文字という認識はないけどね)

*運動能力
 ⇒小走りが早くなってきた。

 ⇒先月買った車の乗り物に乗れるようになった。

*ちょっと前だけど



 このパズルができるようになった。
 このパズルについての日記はこちら。
 最初は向きや場所を教えないとできなかったが
 今はバラバラにしてもできるようになった。

*NHK教育テレビの「みいつけた!」の
 オープニングへの食いつきがすごい。
 テレビへ向かって走っていく。

*おかあさんといっしょの「ぱわわぷたいそう」が上達した。

*「何歳ですかー?」って聞くと
 人差し指をこちらに向ける。
 「1歳」というよりは笑ゥせぇるすまん喪黒福造の「ドーン!!!!」
  (例えが古くてすみません。。。) 

*あたしがイスに座っていると
 「ダー!」と言いながら走ってきて
 あたしの膝を開いてその間に入ってくるのがブーム

*独り言が多い。
 一人で遊んでいる時はいつも何かしゃべっている。(宇宙語)
 とっても楽しそう☆(´∀`)

*朝起きるとカーテンを開けようとする。(←あたしのマネ)

*「むすんでひらいて」「大きな栗の木の下で」など
 あたしと一緒にやるのが好き

*ゴミっぽいものとそうでないものの区別がついてきた。
 ⇒ゴミ箱へ捨てるのがブームで何でも入れていたが
  ようやく捨てて欲しいものだけ捨ててくれるようになってきた!

*オムツ専用のゴミ箱にオムツを捨てられるようになった。
 ⇒その様子はこちら


また思い出したら更新するかもです!
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ずいぶんいろんなことできるようになったんだね~。
そのうち戦隊モノとか仮面ライダーに反応するようになるんだよね、きっと。

ちなみに我が家では空前の「プリキュア」ブームに沸いています。マイミクのSatoさんあたりの仕掛けに踊らされている感がありますが。。。
どうそび 2009/08/03(Mon)02:03:06 編集
どうそびさん
相変わらず他の子よりマイペースな成長ですが
ちょっとずつできることが増えてきたよ☆

やっぱり男の子は戦隊モノにいくのかなー。
今のところは電車と車。

姫ちゃん、プリキュアかぁ~☆
女の子のブームはやっぱりかわいいなぁー♪
ふふふっ(´∀`*)
ちゃり 2009/08/04(Tue)00:11:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]