忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [479
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
毎回すみません。
自分が感じたことをメモしておきたいので。
興味のない方はスルーしてくださいねー。

そう!こんな日記なのに
たくさんメッセージ頂いて
ありがとうございます☆(´∀`)
号泣しながら読ませて頂いてます。
お返事遅くなりますが
心から感謝しています。

みんな大好きですーO(≧∇≦)O

ダンナはちぃやオトの友達も自分で決めたいらしいです。
あの子とはつき合うなとか
あの子とは仲良くしなさいとかいうことですね。

子供の友達を親が決めるなんて…。
そんなことをしたら将来
子供が自分で人間関係を築くことが
できない人になってしまうと思います。

例えば犯罪に誘われたとかなら
親として口を出すこともあるでしょう。
でも基本的に子供が今必要とする友達を
自由に作ればいいんじゃないでしょうか?
相手を必要としたり必要とされたり
けんかをしてしまったら
その都度、どうやって仲直りするのか
子供が自ら学んでいくことが大切だと思います。

ダンナは「子供は自分のコピーじゃないのは
頭ではわかっている。でも譲れないものは譲れない」と。

子供を自分の檻に閉じ込めておきたいんですよね。
そして自分がいいと思うものだけを与えていきたい。

あたしは子供が自らいろいろな判断を迫られたとき
自分の責任において選択をしていくということを
経験するべきだと思います。
親が決めたことを決めたとおりにやっていったら
うまくいかなかった時に親のせいにするでしょうし
自分で判断や選択のできない大人になってしまうし
親から与えられる視点や視野以外広がりのない
人間になってしまうと思います。
自分で決めたことなら自分のせいになりますし
そうなった時にどうすればいいのかということも
責任のとり方も新しく学んでいけると思います。

しかも子供の友達の良し悪しを
どうしてダンナが決められるんでしょう。
人間好き嫌いがあるのは仕方のないことだと思います。
でも人間を差別したり優劣をつけるのはどうかな?と思います。
あたしは自分に自信がないですから
まず良し悪しを決めることなどできません。
自分が嫌いだなとか苦手だなと思う人にも
いいところはたくさんあるし
そういう人とはどうやって距離を取って
つき合っていったらいいのか
そういうことも全て経験だと思います。

いろんな人と関わって
たくさんいいところを見て
助けたり助けてもらったり
感謝したりされたり
いろんな経験をしていって欲しいです。
そして人間関係だけじゃなく
いろんな経験をさせてあげたいなと思います。


ダンナと少し話をしましたが
全く聞き入れる術を持ち合わせておりません。

傷つけたんなら申し訳なかったねー
でもオレは全然釈然としない。
誰かが嘘をついている…だそうです。

この13年間、ダンナと何かを話ても無駄でした。
こういうことの繰り返しでした。
気に入らないというだけで
子供の宝物を平気で投げつけるような人
家の壁を壊す人
周りの人を傷つける人
そしてそのことに全く気づかない人
もう生理的に受け付けない域にきてます。
一緒にいたくないのですが、それを言ったら

そうだねー、オレさえいなければ
みんな好き勝手楽しくできるもんねー。
オレだけでしょ?憤りを感じてるのは。

何だその言い方!
好き勝手やるために一緒にいたくないんじゃないよ。
あんたせいで周りが憤りを感じてるからだよと言いたい。
もちろん言ったところで通じないので
もうこっちは常に傷ついたり
嫌な思いを溜め込むだけです。

このまま一緒に居たら
傷つけられていくだけです。
子供もダンナの決めた道を歩むだけになってしまいます。
ダンナはそういう人生が嫌だった
そうさせた親が嫌だった
そういう親にはなりたくないと言っていたのに
「自分はそうなるなと思った」と開き直り発言をしてます。

子供ができて心境が変化したことは理解できます。
親として子供がこうであって欲しいという期待や希望を
抱くこともよくわかります。
でも子供はダンナの言う通りまさに
「親のコピーではない」
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]