忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳5ヶ月21日♪
オトは生後1ヶ月26日♪


今日はちぃと歯医者さんへ行きましたー♪(´∀`)

ちぃの健診とフッ素塗布を予約してあったので。

ばぁばにお願いしてたんですけど

あたしがあまりに落ちてるので

「オト見てるから気晴らしになるなら

 たまには外に出てみたら」と。

ほんとに親ってよく見てるしありがたいですね。


あたしの治療で何度か歯医者さんへ行ってた時は

ちぃはちょうど人見知りの時期で

自分は治療しないのに歯医者さんの前まで来ると

あたしの手を引っぱってかなり抵抗してたんですけど

今日は自ら診察券を出してご機嫌。


子連れ歓迎の歯医者さんなので

キッズスペースもあります。



お絵かきせんせい。




車。




パズル。


患者さんの予約を詰め込まない歯医者さんなので

待ち時間が少なく(←その代わり予約取るのが大変…)

10分もせず呼ばれてしまいパズルが途中に。


慌てて片付けて診察室へ。

前日から歯医者さんへ行ったら

「あ~んだよ!」って言ってあったんで

ちゃんと口を開けられました。


前回のフッ素塗布&健診では号泣して抱っこしたまま先にあたしが治療することになり

その間に深い眠りにつくという荒技を見せた…




先生の第一声は

「指しゃぶりしてますね。それもかなり長い時間ですね」

「はい…」

「既に普通の子より指一本分

 上の前歯がアーチ上に開いてしまってます」


( ̄▽ ̄;)!!ガーン


「今から止めさせても遅いですか?」

「充分間に合います。急にやめさせようとして
 
 怒ったり、叩いたりするのはよくないので

 最初はせめて昼間にしゃぶる時間を

 短縮できるように努力してください。

 3歳までには完全にやめさせた方がいいです」とのこと。



4日前に日記で書いたばっかなのにぃー。

さすがに歯並びに影響してしまってるなら

やめさせる方向でいかなくては!


その後、ちぃが指しゃぶりした時に

「指しゃぶると歯が痛い、痛いになるって

 歯医者さんが言ってたの」って言ったら

なんとびっくり

その後、何度となく指しゃぶりしようとするんですが

入れる瞬間に思いとどまり

一度もしませんでした。


何だか大切なものを取り上げた気がして

少し切なかったのですが

あまりにすぐにしなくなるのでびっくりしました。


さすがに寝入る時にはくわえてましたが

昼間しなくなる日はすぐ来るかもしれないなぁ。

がんばれ、ちぃ(*´ー`)


あっそうそう、健診の結果

虫歯はなし。

基本的には歯磨きもよくできているということでしたが

下の前歯の裏だけ歯石が付いてしまっていたので

除去してもらいました。


また3ヵ月後に健診のお知らせが来るみたい。

健診&フッ素塗布&歯石除去で900円でした。

と言っても、町から「こども医療費」として

後日振り込まれるので結果として無料ですけども。


一部とは言え、歯石も付いてたし

指しゃぶりの件も含めて

タイミングのいい時に行けたな。
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]