忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
今日はちぃと二人で朝からお出かけ。

ダイエット中のあたしなのですが

何だかダルい気が…。


病院で検査すると

おしっこからケトン体が・・・(_ _|||)


糖負荷検査や血液検査や

尿糖などは全く異常がなく

糖尿病によるものではなかったです。


残念ながらダイエットも

ケトン体が出るほどのものではなく

(ブログ読み返しても結局食べてるもんねー)

ストレスや疲労が原因と言われました。


夜、突然一睡もできなくなり

不眠、ケトン症、慢性疲労と

このままだと悪循環に陥ると言われました。


まずはストレスの原因を取り除き

アルカリ性の食品と炭水化物を

たくさん食べてよく寝て安静にと言われました。


帰りに寄ったパン屋さんで



大好きなベーグルを買いました♪(´∀`)

我が家は全員ベーグルが大好きで

ハード系もセミハード系も大好きです。


今日買ったは東大宮にあるBouleというパン屋さん。

予約で完売してしまうことがある程の人気のお店です。

何かの記事で見てから

ずぅーっと行きたくて

その念願叶って初めて行った時は

全てのパンが売り切れでした…( ̄▽ ̄;)!!


先日リベンジで行った時に

順次、焼きあがるということで

その場で予約して

プレーンベーグルとをGET。


それがもうおいしくておいしくて。

ハード系のベーグルでは

過去最高かも!


んで、今日は焼き上がり時間にお店へ。

先日は予約で完売になっていた

レーズンベーグル、パンプキンシード

オレンジピールのベーグルをGETしましたー☆


明日の朝ごはんにしよっと(。-∀-)ニヒ♪

楽しみ~♪
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ようやく日本でも注目されてきましたね♪(´∀`)

「トランス脂肪酸の情報開示に関するガイドライン」

取りまとめになるらしいです。


あたしがトランス脂肪酸を知ったのは

ダンナが病気になってからです。

当時、その病気について

毎日いろいろ調べまくりました。

そこでドイツではトランス脂肪酸が

炎症性腸疾患の原因として

挙げられていることを知りました。

既にクローン病とマーガリンの

因果関係は証明されています。

なのでドイツではトランス脂肪酸を含む

マーガリンは発売禁止です。


ちなみに主な食品の

トランス脂肪酸含有量の平均値(g/100g)

ショートニング 13.6
マーガリン 7.00
クリーム類 3.02
バター 1.95
ビスケット、クッキー 1.80
マヨネーズ 1.24
チーズ 0.83
ケーキ 0.71
スナック菓子 0.62
食パン 0.16

我が家ではダンナが病気になってから

油はトランス脂肪酸を含まない

ごま油かオリーブオイルのみ

マーガリン、ショートニング、マヨネーズは

トランス脂肪酸が0.2%以下のものに切り替えました。


ちぃにはトランス脂肪酸を含むおやつは

ずぅーっとあげないでいました。

なので、お菓子となると

おせんべいかたまごボーロです。


パンはあたしが焼いたものだけをあげてましたが

最近はパン屋さんの食パンとフランスパンは

食べさせちゃってます・・・(_ _|||)


おそらく菓子パンやお菓子類で

「ショートニング、マーガリン、植物油脂」を

含まないものは普通のスーパーでは

なかなか売ってないんじゃないでしょうか?


日本マーガリン工業会は表示について

大きく反発しているようですし

それだけ、たくさんの商品に

たくさん含まれているんだと思います。


先進国でトランス脂肪酸含有量の表示が

義務化されていないのは日本くらいでしょう。

日本では業界への考慮もあって

義務化は難しいとされていました。

確かに業界、特に中小メーカーには

負担が大きいと思いますが

我が家にとってはいいニュースです。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳と25日♪



昼間、ちぃと一緒に過ごしている時間は

本当に幸せです。


夜、ちぃが寝た後は最悪です。

やっぱりどう考えても

二度とダンナとわかり合える日は来ないですね。

まぁ、そんな日は夢見ていませんけど。


とりあえず、ダンナは

あたしの将来の条件を

受け入れたようなんで

あたしは絶対に新しい人生を手に入れます☆

今はその日しか夢見てないです。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
とてもうれしいことに

前にやっていたごはんの日記を

見たいという方がいらっしゃいましたので

profileの部分にリンクを追加しました☆(´∀`)



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
今日はちぃとダンナはダンナ実家へ。

あたしはひとりで家でダラダラ。

こんなにのんびり洗濯して乾くのかしらねー

ってくらいダラダラ・・・(_ _|||)


コーヒー飲みながら、箱根駅伝を見て

ネットして、たまってるビデオ見て

いやー、ちぃが生まれてから

こんな生活初めてですねー。


しかし、全然気持ちが満たされず…。

掃除したり、ふとん干したり

パン焼いたり、お菓子作ったりした方が

きっと満足感があったなー(´_`。)


どちらにしてもある意味

贅沢な時間を過ごしました。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]