忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳9ヶ月5日♪

ママカフェで絵(?)を描くちぃ。



真っ白の紙があっという間にいっぱいになります。

最近はこれを長いことやっています。



ちぃはパートさんととっても仲良しなんですが

その方はとても絵心があって

手が空くといろんな絵を描いてくれます。


みんなが忙しい時は

独り言を言いながら

ひたすら描いてます。


まだそれらしい形になってるのは丸くらいですけど。
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳9ヶ月3日♪

昨日よりは少しマシですが

ほんとに寒くなりましたねー。


あたしはちょっと外出が億劫です・・・(_ _|||)


絵本を読むときはスキンシップを兼ねて

どこか触れ合ってた方がいいというのを聞いて

いつも抱っこしながら読んでます。


ちぃは絵本を読んで欲しいとき

抱えて持ってきてます。


でも、ひとりで広げることもあります。




読んでもらいたい時と

自分で読みたい時があるんでしょうかねー?



ちぃは絵本が本当に好きで

寝るときに2階の寝室まで絵本を持ってくることもあります。

階段も両手を使わないと昇れないのに

無理やり持って昇ります。


腹巻とか持って階段昇ろうとした時に

(寝るとき腹巻してます)

「お母さん腹巻持ってくよ」というと

「あい!」と言って渡すのに

絵本はどうしても自分で持って行きます。


大人からすると読んであげても

ストーリーはまだわからないだろうし

自分で広げてもまだ読めないのに

どうしてこんなに好きなのかなーと

とっても不思議なんですが

今持っている世界観を大事にしてあげたいと思います!



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳9ヶ月2日♪

今日は何だか体調が悪く

ダラダラ過ごしてしまいました。



ダンナカメラです。



電車のおもちゃで遊んでたみたいです。



今日は入籍記念日ということで

一応、タルトを買ってきました。



すごいボリュームです。

フルーツがすごくおいしいタルトでした。



かなりおっきいタルトなので

明日も食べられそうです☆(´∀`)



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳9ヶ月ちょうど♪

*身長 cm(←結局計り忘れ)・体重10.1kg
 
*オムツ
  GENKI Mサイズ テープ式
  メリーズ Mサイズ パンツ式

*うんち 1日2~3回

*歯:上8本(DCBAABCD)、下8本(DCBAABCD)の計16本
 フッ素塗布した

*おっぱい 
 夜寝るとき「ちょっだーい!」と言っているが
 10月6日から飲んでいない。

*ミルク 1日2~4回
 80mlを毎食とおやつの時にあげる。

*発する言葉
 「あぅお」 
 ⇒青

 「みぃみ」 
 ⇒耳
  
 「あい」 
 ⇒足

 「ぺー」
 ⇒ペン

 「なな」
 ⇒7

 「おーらい、おーらい」
 ⇒車に乗っていてバックする時や
  スーパーなどでカートを片付ける時に言う。


*洗濯ネットに靴下を入れる
 ⇒洗濯カゴにネットが3枚入っていて
  ダンナの下着用・あたしの下着用・靴下用とわかれているが
  靴下を脱ぐとちゃんと靴下用に入れる。

*テレビをリモコンでつけるのがブーム
 ⇒リモコンは以前からブームで
  がちゃがちゃいじっていたが
  リモコンとボタンの意味を理解してきた。
  
  普段、テレビは主電源から切ることが多かったが
  リモコンを向けて、テレビがつくと
  「ちゅいたー!」と言ってあまりに喜ぶので
  最近は主電源を入れたままにしている。

*肩まであったまる
 ⇒いつもあたしが先にお風呂から上がり
  体を拭いてちぃを上がらせるのだが
  ちぃを上げる前に
  「10秒肩まであったまろう」と言うと
  肩までつかり「10!」で立ち上がる。

*月と星がブーム
 ⇒夕方のお散歩はずっと上を向いて
  指を差しながら歩いている。


今月も記録更新!

生まれてから一度も風邪、熱、病気一切なしです。

ただ蕁麻疹が出て病院へ行きました。


時間がないのでここまで。

また思い出したら追記します。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳9ヶ月ちょうど♪

今日は両親とちぃとあたしで

父の実家へ行って来ました。

ダンナも誘われたのですが

急遽(←と言うかあたしが把握してなかった…)

お仕事になってしまったので…。


祖父母が他界してからは

ほとんど行く機会もなく

今回も何年かぶりでした。


そこでは伯母がのんびりと小料理屋さんを営んでいます。

お昼は伯母のお料理をごちそうになりました。

おいしかった~♪(´∀`)



ちぃは最初、知らない空間に

かなり警戒心を抱いていて

寝起きだったこともあり

おなかが空いていたこともあり

伯母と目を合わせ突然、号泣。。。



でも、ごはんが出てくると

一気にテンションがあがり

伯母が作ったかぼちゃの煮つけを

バクバクすごい勢いで食べていました。


食べても食べても

「ちょーだーい!ちょーだーい!」


伯母も「いい食べっぷりだ」とびっくりしてました。



じぃじとお庭のお花をみてます。




おなかが満たされるとこの笑顔。

ゲンキンなちぃです。


帰りに祖父母のお墓に寄ってきました。

久々にお参りして

あたしに子供がいるなんて

祖父母もきっとびっくりしただろうなぁ。



今日は1歳9ヶ月ちょうど。

身長はかり忘れたので

明日、成長記録書きまーす!



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]