忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳4ヶ月3日♪

最近は「出発しよ!」って言うと
玄関に走って行くとお伝えしましたが

今日は玄関のすぐ隣の部屋の
サイドテーブルに置いてある
家の鍵をあたしに持ってきて
玄関に座りました。

いやぁ、親の行動をよく見てますねぇー。

ちょっと前までは鍵なんか持たせたら
すぐ口に入れて危なかったのに
あっという間にいろんなことが
理解できるようになるんですねー。

・鍵はどうやら食べ物ではない
・外へ出かける時は鍵を持っていく
・鍵の置いてある場所がわかっている

それだけでも感動しちゃいます(←親バカ)。




今日はママカフェでちぃが

なんかおやつくれ!」モードになったので実家へ移動。


ハイハインを一袋
一瞬のうちに食べつくす。


( ̄▽ ̄;)!!


早っ!


あとは最近歌を要求します。

とにかく絵本が好きで
テーブルの上にのってると
すぐに引っ張り出して
ひとりでペラペラめくってるんですけど

ぞうさんのイラストを指差して「あば!」
あたしが「ぞうさんだよ」って言うと
「あな~な~な~」と歌い始めます。

どうやら「ぞうさん」を歌ってということらしいです。


うまのイラストの時は
「おんまはみんな」を要求。

歌うとすごいうれしそうなんですけど
歌い終わるとすぐにまた「あな~な~な~(歌って!)」
まさにエンドレスだということと
あたしがめちゃくちゃ音痴なので

そのかわいい笑顔をもってしても
心がくじけそうです。
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳4ヶ月2日♪


最近、ちぃの起床時間が早くて
一昨日は午前中のお散歩の帰りに
ベビーカーで爆睡。

その後、16時まで起きず
(↑何度か起こそうと試みたが)
お昼ごはんが16時半ごろ。

食べてすぐにお風呂に入れないので
18時半ごろお風呂へ。
20時に寝るのに今から夕飯食べても…。

でもおなか空いてそうだったので
消化に良さそうなものを
いつもより少なめにあげました。

という感じで午前中は12時~12時半ごろまでには
家に戻ってきてお昼を食べないと
後の予定がくるってしまうことがわかりました。


そんなこと言ってもねー
ママカフェ行ったら、ついつい長居。

今のあたしにとっては
「ママカフェでおいしいコーヒーを飲む」
その時間が唯一の息抜きなんです。

時には(←いや、しょっちゅう?)
おかんにグチったり
ちぃと遊んでもらってる間に
ゆっくりコーヒーを飲んだり。

この時間がないと生きてけません(笑)




お気に入りの缶に





お気に入りの電車を走らせ大満足( ̄ー ̄)





水分補給もしてね。


今日の帰りはぐずりましたねぇー(;´Д`)
もっと、ばぁばと遊びたかったみたいです。

でも、また寝ちゃうとその後大変なんで
ちょっと早めに出てきました。





Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?



途中で既に目がとろーーん。


「ちぃ!ちぃ!」


あたしの必死の呼びかけも空しく



撃沈…。



でも、ベビーカーからおろす時に
目が覚ましてくれたので
急いでごはんを作って食べさせました。


その後、ちょっと休んで
ゆっくりお昼寝してます。
あぁー良かった。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳4ヶ月1日♪

今日は暑かったです。
たまりにたまっていた洗濯物が
たいぶ片付きました☆


暑かったですけど
ちょこっとお外で遊びました。



何か発見した模様です。





どこまで行くのかな?





「あたー!」





+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
今日もお花をつんつん。
キレイだねー。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳4ヶ月ちょうど♪

最近のちぃです。

*(素人測定)身長75cm・体重8.6kg
 体重増えてきましたーヽ(´∀`。)ノ

*オムツ GENKI Mサイズ テープ式
     グーン Mサイズ パンツ式
 ⇒グーンのパンツはもうギリギリ。
  次回からパンツタイプはLにするつもりです。

*うんち 1日2~5回

*歯:上8本(DCBAABCD)、下8本(DCBAABCD)の計16本
   上のCはまだ完全ではありませんがかなり生えてます!

*離乳食:誰もが驚く量を食べる。
     とにかく食べる!!
 ⇒1回目は朝起きて着替えなどを済ませて9時分頃
  (NHK教育テレビ「いないいないばぁっ!」を見て少ししてから)
  2回目は12時半~13時半の間
  3回目は17時半~18時半の間
  (お風呂に入って少ししたら)
 ⇒スプーンも大分使えるようになった!
  手づかみも上達した。

*おっぱい 1日4~5回

*おやつ:
 ⇒最初の頃はさつまいもやかぼちゃ
  今はりんご、キウイ、バナナなどの果物
  油を使わず添加物が入ってないお菓子
  特にキューピーのおさつちっぷ 詳細はこちら と
  キューピーのかぼちゃちっぷ 詳細はこちら
  油も砂糖も使っていなくて一番気に入ってます!

*食べたい時は人差し指を口に入れて「あだっ!あだっ!」と言う。
 ⇒例:あたし「バナナ食べる?」
   ちぃ「あだっ!あだっ!」

*歯磨き
 ⇒自分でするタイプのハブラシをとりあえず渡す。
  仕上げ用ハブラシであたしが仕上げ磨きをする。
  「ハミガキしよ!」って言うと喜んでハブラシを受け取りに来る。
  転んだりすると怖いので座ってやらせてます。
  「座ってやってねー」っていうと
  「あいっ!」と言って座って磨きます。     

*言葉
 ⇒発する言葉は先月とあまり変わらないかなー。
  通じる言葉はほんとに増えた!
 「(これ)片付けて」「おとうさんに渡して来て」など
 「これ」のあった場所もよく覚えているし
 「おとうさん」を探してちゃんと渡せるなど
 一度にいろんなことを考えることもできるようになってきた。

*電車ブーム続く
 ⇒電車のオモチャも好き♪

*歩くのも上達
 ⇒歩くスピードが速くなった。
  後ずさりもできるようになった。
  
*よくしゃべる
 ⇒声も大きい…。

*おとうさんに「おやすみ」「いってらっしゃい」をする。
 ⇒おとうさんが「おやすみ」「行ってきます」と言うとバイバイする。

*人見知りをしない
 ⇒誰にでも抱っこをせがむ…(;´∀`)

*思い通りにならないと怒る
 ⇒「あー!」と言いながら両手で床を叩いたり
  物を手ではらったりする。

*水ブーム
 ⇒水を触ったり、水が跳ねたりするのが好き。
  お風呂で水面をバシバシ叩くのがほんとウザイ…。

*お花、葉っぱブーム
 ⇒お花や木の葉が大好き。
  見つけると突進して行き、指でつんつん。
  最初はバシバシ叩いたり、もぎ取ってしまっていたので
  あまり近寄らせなかったけど
  「やさしくねー」がわかるようになったのか
  言うとそぉーっと触るようになった(。-∀-)

*チャイルドシートやベビーカーを理解?
 ⇒前は乗せる時に嫌々モードになることが
  多々あったんだけど今は時々。
  「ベルトしよ!」って言うと
  自分から手を通してくれる。

*着替えの一歩
 ⇒自分で着替えをさせるには
  まず「自分で脱ぐ」ができないとダメらしいが
  最近は「お風呂入ろう」というと服を脱ごうとする。
  シャツのような前開きの服は
  ボタンを外してあげれば自分で脱ぐ。


だんだんできることが増えてきました。
短い時間とは言え、毎日顔を合わせてるダンナも
「日々成長だね」って言うくらいなんで
1日1日いろいろできるようになってると思います。


毎日ずっと一緒に居ると
見逃しちゃう成長もあるかもしれませんが
なるべくいろいろ見ていたいなぁと思います。

さて今月はどんな成長をするかなー♪



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]