忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳1ヶ月6日♪

離乳食開始して1ヶ月が経ちました。
だからと言う訳ではないのですが
いろいろなことを次なるステージへ
ステップアップしようと思います。

まず歯磨き。
自分でするタイプのを買ってみました。

まぁ使い方はまだね…(^▽^;)
「歯固めとして使わないでください」って書いてあるけどね。



とりあえずはごはんの後にどうやらこのおもちゃがもらえる
という感じでいいかなと思ってます。
でも、あたしが一緒に歯を磨くとちょっとマネします♪
かわいいっす!ムフッ((´∀`*))


「仕上げはおかあさ~ん♪」



そして今日からはつぶしてた10倍粥をそのままに。
野菜もペースト状→ちょっとつぶつぶ状に。
そして1回食→2回食に。
1回目は具合が悪くなった時に対応できるように
(お医者さんの診察時間を考えて)「初めて食材」を3日交代で。
2回目は食べたことある食材をできるだけ回転させてあげていきます。
っつっても、ちぃの少ないレパートリーで回転って
どの食材もかなりベビロテじゃね???
茹でてつぶしたやつを小分けにして冷凍して
使う時にお湯でのばしてあげてます。
今日は1回目は初めてのにんじんとこないだのブロッコリー。
2回目は大根でした。
あっ大根、嫌いになったかと思ったんだけど
米のとぎ汁でしっかりアク抜きしながら茹でて
洗って、また温めてつぶしてあげたら食べてくれました。
何て贅沢なヤツなの~~!!

そして今日はあたしのママのバースディ♪
両親とダンナとちぃで食事へ行きました。
ダンナが期末のボーナス出たので「ど~ん!」と
いや華屋与兵衛で「ささやかな」お祝い。
言い訳としては子供が居るからにファミレスになっちゃうの~。
そしたら、びっくりするくらい混んでて。
いや、すぐに座れたんだけど店内ほとんど満席なのに
店員さんが少ない!少ない!
もう「ピンポーン、ピンポーン」鳴りまくりで全然来ない…。
お料理もなかなか来なくって大変そうでした。
うん、でも食事の仕度も片付けもなく
みんなとごはんは楽しいしおいしい!
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳1ヶ月6日♪

離乳食1ヶ月目の記録(2月7日~3月6日)ちぃは1歳と6日~



◆1週目(2/7~2/13)

10倍つぶし粥(1日目~毎日)
炊飯器でごはんを炊く時におこめカップでちぃのおかゆを作成
スプーンで口の中へ入れてみると目が点になるもののとりあえず食べる。
ゴックン期はすっ飛ばし、モグモグする。

大根(7日目)
皮をむいて薄切りにした大根20gを柔らかく茹で
すり鉢に大さじ2杯のお湯を加えのばす。
=普通に食べた!


◆2週目(2/14~2/20)

大根(8日目~9日目)
=普通に食べる→あんま好きくない

白菜(10日目~13日目)
葉先の方の芯をよけて20gを柔らかく茹で
すり鉢に大さじ2杯のお湯を加えのばす。
大根より繊維っぽくてすり鉢面倒…。
=普通に食べる→結構好き

キャベツ(14日目~15日目)
葉先の方の芯をよけて20gを柔らかく茹で
すり鉢に大さじ2杯のお湯を加えのばす。
これも白菜同様ちょっと面倒…。
=好き


◆3週目(2/21~2/27)

キャベツ(16日目)
葉先の方の芯をよけて20gを柔らかく茹で
すり鉢に大さじ2杯のお湯を加えのばす。
=好き→大好き

カリフワラー(17日目~19日目)
20gを柔らかく茹ですり鉢に大さじ2杯のお湯を加えのばす。
=普通に食べる→好き

小松菜(17日目~19日目)
葉先20gを柔らかく茹ですり鉢に大さじ2杯のお湯を加えのばす。
厚みがないからすり鉢でやってもあんまり細かくならない。
刻んだ方が良かったかなぁ。って3日間もやってて気づかなかった…。
=好き


◆4週目(2/28~3/6)

カリフワラー(20日目)
20gを柔らかく茹ですり鉢に大さじ2杯のお湯を加えのばす。
=好き

ブロッコリー(22日目~23日目)
20gを柔らかく茹ですり鉢に大さじ2杯のお湯を加えのばす。
=好き

かぼちゃ(25日目~28日目)
20gを柔らかく茹ですり鉢に大さじ2杯のお湯を加えのばす。
=もうそれはそれは大好き



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳1ヶ月4日♪

今日は久々にいいお天気でしたー!
このお天気も今日だけというので
ベランダいっぱいに洗濯モノを干しました。

あたしもダンナも花粉症ですが洗濯モノは外干し派なんです…。
8時前に干して、取込む時に払うといいと言いますが気休めですかね。
何せ干す時も取込む時も地獄ですからね・・・ε-(>.<;;クシュン!!

離乳食は昨日からかぼちゃをあげてるんですけど
これはヤバイですね~。
今までもすごくおいしそうに食べてたんですけど
これは今までのどの野菜よりも好きみたいです。
甘いからですかね?
でもイマイチだったんです、このかぼちゃ。
あ~失敗したな~っていうかぼちゃで…。
それでも、これまで食べたモノの中ではダントツで甘いのかな。

もうそれはそれはすごい勢いで欲しがり
スプーンでモタモタすくってると舌を出して
かぼちゃの入ったお椀によってきて
最終的にはお椀に噛み付きます・・・(-_-;)
今、一生懸命すくってますからっ!!!

おかゆと交互にあげようとしておかゆをスプーンにのせても
かぼちゃの入ったお椀を指さして
「あばっ!あばっ!」と舌を出しながら上下に揺れて
全身で「かぼちゃをくれ」アピール。

ごはんを食べた後はお散歩&ママカフェへ。

振返ってピース。

いや、たまたまピースっぽくなってるだけでまだできません…。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳1ヶ月ちょうど♪
最近のちぃです。

*オムツ:GENKIテープ式 Mサイズ

*うんち:2~3日に1回(離乳食開始から便秘気味?)
  そしてうんちに変化が!(お食事中の方失礼!)
  ちょっと固形っぽくなってきた?
  まだ離乳食がペースト状なのでそれほどでもないけど
  する前もふんばるようなしぐさを見せる。

*昼寝:1日1~2回、1時間半から3時間
 ⇒だいたい1回。午前中はほとんど寝なくなった。
  午後の早い時間から夕方前までぐっすり寝る。

*起床:7時~8時、就寝:20時~21時
 ⇒寝かしつけは添い乳
  夜中は3回くらい起きるけど基本的にすぐ寝る。
  なぜか離乳食開始後、夜中おっぱいは1回位しか飲まない。
  まだそんなに食べてないので栄養と水分が不足しないかかなり不安。

*服:80・90
 ⇒アウターは90、トップスは90でも大丈夫だけど
  ボトムスは必ず80(足が短い??)

*歯:上4本(BAAB)、下3本(AAB)の計7本

*離乳食:2月7日(1歳と6日)から1回食開始。
 ⇒朝起きて白湯を飲んで8時30分頃
  (NHK教育テレビ「いないいないばぁっ!」を見た後)
  10倍がゆ+野菜1種類。
  これまでに食べたもの
  大根・白菜・キャベツ・カリフラワー・小松菜・ブロッコリー。
  大根以外はすごく好き☆ おかゆよりも欲しがる。

*歯磨き:あたしが指にはめるハブラシで1日1回。
  朝の離乳食+おっぱいの後。

*NHK教育テレビ「いないいないばあっ!」ダイスキ
 ⇒オープニングを一瞬で察知。
  始まるとノリノリ。テレビに集中。

*何でも指さして「あばっ!」という。

*「バイバイ」は機嫌が悪くない限りするようになった。

*2,3歩なら歩ける。
 ⇒だいぶ長い時間立っていられる。
  立ちながらパチパチ拍手をしたり遊んだりする。
  そしてようやくはじめの一歩が!
  んが、まだまだバランス悪くすぐコケてます(´∀`*)プッ



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳1ヶ月ちょうど♪

旅行2日目。
前日の天気予報では晴れの予報が
起きてみると( ̄▽ ̄;)!!ガーン
雨だよ…。

伊豆バイオパークという所へ行く予定だったのですが
そこは動物園&遊園地らしくさすがに雨ではちょっとということで
伊東マリンタウンという所へ行きました。

そこで「はるひら丸いるか号」という遊覧船に乗りました~♪
ちぃは初めての船。テンションも上がっていました。



出発までちょっと時間があったので
船に乗って待ってたんです。




そしていざ出発!

え~~( ̄▽ ̄;)!!
そこで寝るですか?
さすがあたしの息子。
タイミング悪過ぎ。

その後、みんなでランチをして
電車組より一足先に出発。

そしてここからまたしても最悪な旅が…。
まず高速までが大渋滞。
そして高速のってすぐに20kmの自然渋滞。
途中でまた事故で10kmの渋滞。
行きと同じで6時間くらいかかりました。
こまめに休憩したとはいえ、大人でも同じ姿勢はつらいのに
チャイルドシートでずっと大人しく座っていたちぃには
ほんとにかわいそうなことをしました。
家に着いてあたしとちぃだけ先に降りてお風呂。
ダンナにみんなの荷物を届けてもらいました。

そしてまたここからも最悪な時間が…。
ちぃを寝かしつけてホッとしたらすぐ
すごーい頭痛いかも。いや、そう言えばダルイかも。
熱を測ると38.7度。
うん、そうそう平熱が35.8度くらいだからね。
熱測らなきゃいいのに。精神的に弱いからそれ見たとたんダウン。
もう全身が痛くて痛くて、頭はガンガンだし
起き上がれない…。
ダンナは行きも帰りも運転してもらい
みんなの荷物も届けてもらったのに
近くのスーパーでお惣菜を買って食べてもらいました…。
ごめんよ(´_`。)



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]