忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳1ヶ月6日♪

離乳食開始して1ヶ月が経ちました。
だからと言う訳ではないのですが
いろいろなことを次なるステージへ
ステップアップしようと思います。

まず歯磨き。
自分でするタイプのを買ってみました。

まぁ使い方はまだね…(^▽^;)
「歯固めとして使わないでください」って書いてあるけどね。



とりあえずはごはんの後にどうやらこのおもちゃがもらえる
という感じでいいかなと思ってます。
でも、あたしが一緒に歯を磨くとちょっとマネします♪
かわいいっす!ムフッ((´∀`*))


「仕上げはおかあさ~ん♪」



そして今日からはつぶしてた10倍粥をそのままに。
野菜もペースト状→ちょっとつぶつぶ状に。
そして1回食→2回食に。
1回目は具合が悪くなった時に対応できるように
(お医者さんの診察時間を考えて)「初めて食材」を3日交代で。
2回目は食べたことある食材をできるだけ回転させてあげていきます。
っつっても、ちぃの少ないレパートリーで回転って
どの食材もかなりベビロテじゃね???
茹でてつぶしたやつを小分けにして冷凍して
使う時にお湯でのばしてあげてます。
今日は1回目は初めてのにんじんとこないだのブロッコリー。
2回目は大根でした。
あっ大根、嫌いになったかと思ったんだけど
米のとぎ汁でしっかりアク抜きしながら茹でて
洗って、また温めてつぶしてあげたら食べてくれました。
何て贅沢なヤツなの~~!!

そして今日はあたしのママのバースディ♪
両親とダンナとちぃで食事へ行きました。
ダンナが期末のボーナス出たので「ど~ん!」と
いや華屋与兵衛で「ささやかな」お祝い。
言い訳としては子供が居るからにファミレスになっちゃうの~。
そしたら、びっくりするくらい混んでて。
いや、すぐに座れたんだけど店内ほとんど満席なのに
店員さんが少ない!少ない!
もう「ピンポーン、ピンポーン」鳴りまくりで全然来ない…。
お料理もなかなか来なくって大変そうでした。
うん、でも食事の仕度も片付けもなく
みんなとごはんは楽しいしおいしい!
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
成長
ちゃりさんにとってやっと1ヶ月なのか、もう1ヶ月なのか・・・
きちんと記録していることに同じ親として頭が下がる。
いづれにしても食事を覚えたちぃくんはすごーく成長していると思う。5・6ヶ月の子と違って体の中身はだいぶ成熟してるし、道具を使えるようになる能力も段違いだと思うよ。このころの1ヶ月ってすごく差があるからはじめるのが半年遅ければ違いを感じて当然だけど、初めてはみんな経験することだから回りの1歳の子も今のちぃくんの時期を経て今があるわけで・・・何事も経験だよ親も子供も。教えたり経験したことは記憶として残るものだから、今新しい経験をしている最中なんだよ親子とも
shima兵衛 2009/03/08(Sun)15:34:20 編集
shima兵衛さん
今はまだ初めての食材を3日間ずつあげてたから
たまたま覚えてただけなのさ!

そうだよね、みんなに同じように「初めて」があるんだよね。
他の子と比べたり、焦ったりしてないで
もっと「新しい経験」を満喫しようっと♪

いやぁ、客観的に見てくれる人がいないと
大切なことを見逃しちゃうなぁ。
ちゃり 2009/03/08(Sun)22:00:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]