忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳2ヶ月1日♪

今日はいいお天気なんですが
風がすご過ぎっ!ビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)


今日はあたしの祖母の命日だったので
実家でお線香をあげてきました。

家系とかって話はあんまり好きじゃないんですが
うちはどうやら短命家系…?
中学生の時までには祖父母はみんな亡くなってしまいました。


高校入学、大学入学、就職、結婚、出産
どの姿も祖父母に見せたかったですねぇ。


だから、ちぃの祖父母には長生きしてもらいますよぉー!!




スプーンを渡すようになったら
口の周りとエプロンが大変なことになってます。



いやいや、あなたが動くから。。。
難しいのよ。




はいはいっ!

あたしがスプーンに食べ物をのせようとすると
待ちきれないようでスプーンをつかみ取ろうとします…。
力が強いんでそのまま口まで持っていきます。


いや、まだ何ものっかってないから。(´∀`*)プッ
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳2ヶ月ちょうど♪

最近のちぃです。



*(素人測定)身長74cm・体重8.4kg

*オムツ:GENKIテープ式 Mサイズ

*うんち:1日1~2回(出る日は1~2回、でも出ない日もある)
  押し出し方式気味で食事を始めるとふんばることが多い…。

*昼寝:1日1回、午後に1時間半から2時間半
 ⇒午前中は寝なくなった。
  午後の早い時間から夕方前までぐっすり寝る。

*起床:7時~8時、就寝:20時~21時
 ⇒寝かしつけは添い乳
  明け方まで起きなくなった。
  だいたい4時~7時の間に1回起きておっぱいを飲む。
  そのまま目が覚めて起きることもあるけど再び寝ることが多い。

*服:80・90
 ⇒アウターは90、トップスは90でも大丈夫だけど
  ボトムスは必ず80(変化なし)

*歯:上4本(BAAB)、下4本(BAAB)の計8本

*離乳食:3月7日(1歳1ヶ月6日)に1回食→2回食に。すごい勢いで食べる。
 ⇒1回目は朝起きて白湯を飲んで8時30分頃
  (NHK教育テレビ「いないいないばぁっ!」を見た後)
  2回目は12時半~13時半の間
 ⇒あたしが手を合わせてお辞儀をしながら「いただきます」と言うと
  マネして何度も手を合わせる。ほぼ拍手になっている。
  「メシっ!メシっ」と言わんばかりのすごい勢い
 ⇒スプーンの使い道が歯固め→物を口に運ぶモノに!
  あたしがごはんをのせるとすごい勢いでぶん取って
  口に入れて即座に返却。

*歯磨き:自分でするタイプのハブラシをとりあえず渡す。
  本人は歯固めとして使ってしまう。
  そのハブラシであたしが仕上げ磨きをする。

*NHK教育テレビ「いないいないばあっ!」ブーム続く。
 ⇒オープニングで体を上下に振って踊る。
  ぐるぐるどっか~んの「ぐるぐる」をマネするも逆回転(´∀`*)プッ

*何でも指さして「あばっ!」という。
  最近は声もおっきくなってきた。そして、しつこく聞く。
  興味があるのはいいことなんだけど、たまにめんどい…。

*「あばっ!」以外の言葉
 「はぁ~い(っと)」
  ⇒「ちぃく~ん」と呼ばれて返事をする時。または誰かを呼ぶ時。
   誰かに物を渡す時など。
  「っと(無声音)」は付く時と付かない時がある。

 「(ぁっ)たーー!」
  ⇒自分のおなかを両手で叩きながら「たーー!」という。
  意味は不明。
  「ぁっ(小音量)」は掛け声的なもののようで、
  付く時と付かない時がある。

 「あ゛~」
  ⇒故意に物を落とす時、物が落ちた時、マジックテープをはがした時
  家具の下などにおもちゃが入ってしまった時
  またそれを見つけた時など。

 「ぃな~い、ぃな~い(、たーっ!)」
  ⇒「いないいないばあ」をする時
  (「ばあ(たーーっ!)」は言わずに出てくることが多い)
  「いないいないばあ」はテーブルの下や
  ハンカチなどの布や毛布などに隠れてやっている。
  ⇒あたしがNHK教育テレビ「いないいないばぁっ!」で
  放送されている歌を歌った時

「ぶらんぶらん」
  ⇒ものを左右に振りながら言う。
  なぜか舌をペロペロ出しながら「ぶらんぶらん」と言っている。

*「バイバイ」は機嫌が悪くない限りする。
 発音もできるようになってきた。

*手を口にあてて「あわわわわ~」をする。

*手を頬にあてて「おいしい、おいしい」をする。
 多分本人は意味はわかってない…。

*「(あれ)とって!」と言うと取ってくれる。

*積み重ねブーム
 ⇒全く異なるおもちゃ同士でも積み重ねようとする。
  うまく積み重なると「どーだ!」という顔をしてあたしを見る。
  かわいい~♪(´∀`)

*ミッキーマウスが好き?
  ⇒あらゆる所でミッキーを見つける。
  見つけるとおっきい声で「あばっ!」と指差して教えてくれる。
  時にうるさい…。

*いろいろわかってきた
  ⇒コートを着せようとすると自分から袖を通す。
  チャックを閉めたり、ボタンを閉めたりしてる時は
  動かずじっとして待っている。
  あたしがコート着る間、靴を履いてる間
  ベビーカーを準備してる間などもじっと待っていてくれる。
  終わると「抱っこ、抱っこ」と手を伸ばす。すんごくかわいい。

  ⇒明け方、おっぱいが欲しくて泣くんだけど、まずオムツを交換。
  この時は「オムツじゃなくて、おっぱい~」と言わんばかりに号泣。
  しかし、あたしが寝室を出て1階にオムツを捨てに行って
  手を洗ってくる間は大人しく待っていてくれる。

*多少歩ける。
 ⇒10歩くらいでコケることが多いが、またすぐに立って歩く。
  物につかまらないで立てるようになったのも今月かな?
  満面の笑みでトコトコ歩いてきてあたしに抱きつく。
  たまりませんなぁ~。ムフッ((´∀`*))

とりあえず、生まれてから熱を出したり
風邪をひいたりしたことがないというのがびっくり。


ほんとにバカなのか???


だとすれば、どんだけバカなんだ・・・(_ _|||)


90%は1歳未満でかかるという突発性発疹もまだやってない。
遅くても2歳までにはかかるというから
そろそろかもと覚悟はしてるけど
実際そうなったらかなりテンパリそう…。

さてさて今月はどんな成長をするかな~♪



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]