忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳11ヶ月5日♪

今日からダンナは仕事。

休みの間、毎日お風呂の掃除をしてくれてたんで

朝起きて、ごはんの支度して、洗濯して

"お風呂掃除"があるのが

非常に面倒になってました・・・(_ _|||)

ダメな嫁です。


ちぃも起きた瞬間から

「おとーたん??」と

ダンナを探していました。


毎日、遊んでくれる人がいましたからねー。

あたしが家事をしてる間は

ひとり遊びの日々が戻ってきました。


ひらがなを覚え始めてから

ひとりで絵本を見ながら

文字を指差して発音しています。


おしゃべりは全くする気配はありませんが

ちぃの遊び方を見ていると日々変化があって

やっぱり子供の成長ってすごいなと思います。


今日はおやつにバナナ、パン、チーズを食べたんですが

(これって1食分の量ですよね???しかも夕方17時くらいに食べても夕飯しっかり食べます…)

チーズをぶたさんやプーさんのぬいぐるみにあげてました。

そして、やっぱり電車にもあげていました。

さらに「電車の本」の写真にも


(-ω-)チーン・・・・


あたしはかなり親バカですが

さすがに想像力が豊かとか

そういう捕らえ方はできません。


だいじょうぶか???ちぃ!

いや、あたしの育児!
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳11ヶ月3日♪

今日は妹とランチ&初詣へ。

いろいろもらっちゃたんで

サンマルクでホリデーランチをごちそうしました♪(´∀`)


ちぃはパンが大好きなので

サンマルクであたしたちが

パンのバイキングだなんて言ったら

確実に「ぱーん!ぱーん!ちょっだーい!」になると思い

朝からちぃ用にパンを焼いて持って行きました。


レストランはかなり混んでて10組近く待ってました。

料理の出てくるのにも時間がかかりましたが

おいしかったし、おなかもいっぱい。


何度も書いてますが体重増加が著しいです!!!


そんなわけですっかり遅くなり

ちぃのお昼寝の時間になってしまいましたが

そこからすぐ近くの神社へ歩いて行きました。


ちぃは眠そうな様子もなくご機嫌でトコトコ。



お参りしてお守りを買いました。

去年のお守りも置いてきました。


あたくし去年は本厄でした。

ちぃが健康で無事に育ってくれたことを加味しても

今まで生きてきて最悪な1年でした。

厄年ってやっぱり関係あるのかしら???

精神的な問題???


今年は去年よりいい1年にしたいです。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳11ヶ月2日♪

今日は妹が帰省。

あたしの両親と妹

ちぃとダンナで伯母の家へ。


またしても、おせちやらお雑煮やらをごちそうになりました。

いやー、ほんとに体重がやばいです( ̄▽ ̄;)!!


伯母の家は7歳と1歳の子供がいる従姉を2世帯で

その従姉の妹にも2歳と3ヶ月の子供がいて

近くに住んでいるので子供のおもちゃがいっぱい。


いつもと違うおもちゃにちぃは大興奮。

あり得ないことにごはんに見向きもせず

しばらく遊んでおりました。


ここでもちぃはお年玉をもらい

帰宅後はすぐに爆睡。


その間に旅行のお土産を持ってきてくれた妹に

パンを焼きました。りんごとカスタードを練りこんだパン。


その後、夕飯の支度を済ませて

夕方パンを届けに実家へ。

ところがちょうど夕飯だった実家。

「何か食べて行けば」と。

支度してきたとは言えラッキー(≧∇≦)




妹はあたしたちへのお土産だけじゃなく

ちぃにプラレールのレールセットと

お年玉まで持ってきてくれましたー(*´∀`)


ダンナと妹へのお礼を思案中。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳11ヶ月ちょうど♪

今日はお昼にあたしの実家へ。

朝、電話して「お昼に行くねー」って言ったら

おせちや煮物を用意してくれてました。

しかも、ピザもとってありましたーO(≧∇≦)O

宅配ピザたまりません(* ̄∇ ̄*)


ダンナもあたしもピザ大好きなんで

ちぃも既に大好きです。

「ぴーあ!ぴーあ!ちょっだーい!」と大はしゃぎ。

いつも通り端っこの生地の部分のみあげました。

エンドレスでちょーだいでしたけど・・・(_ _|||)


ちぃは初めてかまぼこや伊達巻を食べましたが

ハマってしまったようで困りました。

とくに練り物は塩分と食品添加物のかたまりって聞いてるんで

我が家では大人もほとんど食べないんですよねー。

まぁ、あんまり食べる機会ないから多少はいいかなと

ついついあげすぎちゃいました。


たらふく食べ、ちぃはお年玉をもらい

片付けもせず退散。

実家ってすばらしー(≧∀≦*)

ってこんな娘いないですかね。。。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳11ヶ月ちょうど♪

*身長 84.0cm・体重10.7kg(←素人測定)

*起床(6時半~7時半)・就寝(20時~21時)
 お昼寝(13時~15時半の間に1~2時間)
 
*オムツ
  GENKI Lサイズ テープ式・パンツ式

*うんち 1日2~3回

*歯:上8本(DCBAABCD)、下8本(DCBAABCD)の計16本
  
*ミルク 1日2~4回
 60mlを毎食とおやつの時にあげる。

*発する言葉

 「ぴーあ」 
 ⇒ピザ

 「おーも」 
 ⇒おいも

 「あんぱんまん」 
 ⇒アンパンマン
  今まで「あんぱん」と言ってたのに
  突然「あんぱんまん」になった

 「どう」 
 ⇒ぞう

 「おゆ」 
 ⇒お湯

 「おた」 
 ⇒お茶

あとは書ききれないんですけど
単語の最初や最後だけのモノが多いです。

 「と」 
 ⇒ヨーグルト

 「ご」 
 ⇒りんご

 「かん」 
 ⇒みかん

 「じん」 
 ⇒にんじん

 「なな」 
 ⇒バナナ

 「きー」 
 ⇒飛行機

 「ぷ」 
 ⇒コップ

など。


ひらがなは半分以上は読めるようになり
看板などにひらがなを発見すると
発音して教えてくれる。

もちろん意味は全く理解していない…。

*ズボン、パンツ式オムツ、レッグウォーマー
 靴、靴下などは自分で履きたがる。
 ひとりで全部できるのは靴のみ。

*トイレトレ
 ⇒全然やってませんでした・・・(_ _|||)
  とりあえず、朝のうんちはおまるにしてくれます。
  おしっこはしたことないなぁ。。。

*上下を理解

*毎日決まったことは理解してやろうとする
 ⇒お風呂から出ると顔に塗る保湿クリームを持ってきたり
  コートを脱ぐとハンガーのところへ持ってきたり
  (しかもすぐ掛けないと怒る…)
  食べた後、食器を片付けたり手を洗ったり
  など  

*レジが好き
 ⇒あたしの買い物が終わってレジに向かおうとすると
  「ピー!(←レジのこと)」と言い出す。
  商品をレジの人に渡したがる。

*寝るの儀式
 ⇒寝室に行くときに1冊絵本を持っていく。
  読み終わると「電気消して」の合図をする。

*乾杯ブーム
 ⇒「ぱい!」と言いながら
  何でも乾杯したがる。
  お皿とお皿、みかんとみかんなど。

そしていつもの記録更新!
生まれてから一度も風邪、熱、病気一切なしです。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]