忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳11ヶ月17日♪



海苔。

好きな子多いですねー☆(´∀`)

周りにもいますし

ブログでも結構見かけます。


ちぃも好きですねー。



ちぎってごはんにかけるのが好きで

あたしがいつも「パラパラパラ」って言ってたんで

「海苔食べる?」って聞くと

「パラパラパラちょっだーい」って言います。

「のり」の方が言葉としては短いのに。。。


でも、短いから覚えやすいとか

言いやすいっていうわけではないみたいです。


「のり」という短い言葉を発しないちぃが

最近ハマってるのが「まらあっちーよ!」

=「まだ熱いよ」です。

あたしが「熱い」を「あっちー」って

言ってたんでしょうね。


我が家ではミュータンス菌の感染を

できるだけ防ぐために

ちぃのごはんを大人が

息で冷ます(←フーフーする)ことはしません。


なので、冷めてないものを出す時は

いつも「これはまだ熱いよ」と言ってます。


意味はわかっていて

「熱い」=「冷めるまで食べない」のですが

なぜか「まらあっちーよ!まらあっちーよ!」と

言いながら遊んでいる時があります。


・・・・?(-ω- ?)


理解不能です。
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳11ヶ月16日♪

ダンナは土日出勤。

しかも金曜日の夜から泊まりです。

朝早いお仕事で始発で行っても

間に合わない所に住んじゃってるんで

会社にホテルを手配して頂いてます。


金曜の夜の出かけにダンナに

「明日は実家に泊まるのかな?」と聞かれ

おぉーなるほどーと思い

実家もOKとのことだったので

昨日からちぃとふたりで

実家に泊まっておりました。


お散歩中。



駅に電車が停まってます。





来た来たー!


今日、ばぁばはお出かけだったんで

じぃじがずっとちぃの相手をしていました。

お昼寝のとき以外は息つく間もないですからねー。

相当、疲れたと思います。

あたしは見てるだけで疲れました…。


何だかおなかの調子が悪いんですよねー。

あっ、あたしのことなんですけど。

食べ過ぎたかなー。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳11ヶ月14日♪

ちぃは果物が大好きです☆(´∀`)

ボーロとおせんべ以外のお菓子は

ほとんどあげていないので

ちぃにとっては甘味みたいなモノなのかもしれません。


毎日、みかん・バナナ・りんご・いちご

何かしら食べてます。

ゴールドキウイも好きなんですけど

この時期、輸入物は入ってこなくて

国産は数が少ないらしく

ほとんど見かけませんねー。


今日はいちごです。




ようやくフォークの使い方を

教えられました。

フォークを使う機会って

あまりなかったので

フォークを渡してもスプーンと

おんなじように使ってましたので…。



まぁ、おいしければ何でもいっかー。


こういう顔を見た時ばかりは

あたしがちぃの親じゃなければ

しつけとかしなくていいのかなー

なんて思うんですけどね。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳11ヶ月13日♪




今日も寒かったですねー。



最近はベビーカーを使ってないんで

どこへ行くにも何をするにも

時間がかかります。


以前は買い物を終えて、のんびり行っても

10時半ごろにはママカフェに着いてたんですけど

最近は11時半ごろになってます。


まぁ、他にも理由はあるんですけども。

第一に寒くてあたしの行動が遅くなっている。

(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!


そして毎日、ちぃをおまるに座らせて

うんちをしてもらってるんで。

その間、電車の本につき合わなくてはならず

他のことができないんで

出発時間が遅くなってます。



まぁ、お買い物もちぃにはいいお散歩になるし

いつか読んだ本に子供には

歩きたい方向へ、興味ある方向へ

自由に歩かせる時間が必要って書いてあったような…。

確か 年齢×1km って書いてあった気がする。

そうなるとちぃはもうすぐ2歳なんで

1日2kmくらいですかねー。


うーん、直線距離ではそんなにないですけど

歩いた距離でいうとそのくらいは

余裕でいってる気がしますねー。


帰りは買い物した荷物を手に

ちぃの抱っこモードをくらうことがありますが

ちぃにもあたしにも毎日いろんな発見があるので

しばらくこのペースでいこうかなー。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳11ヶ月12日♪

今日は寒かったですー。

天気予報でも大寒波到来とのこと。

洗濯物干してたら手がおかしくなりそうです。


ちぃは小さい子にはめずらしく

帽子が大好き☆(´∀`)

同じくらいの子はかぶせても

みんな取っちゃうみたいなんですけどねー。


外出するときは帽子を探して

うれしそうにかぶります。


今日もかぶって出かけたんですけど

風がものすっごく強くて

帽子が飛ばされるんで

「お母さんが持ってくねー」と言って取ると

ε=(o`Å´o)=з プンップンッ


"飛ばされる"っていうのはわかるみたいで

必死で頭の上の帽子を両手で押さえて小走り。


うーん、それで帽子は飛ばないかもしれんが

転んだら怪我しますぜぃ。



やっぱり帽子を回収し

「今日はこの帽子にしよ!」と。



(´∀`*)プッ

どうやらこれでもいいらしい…。


ママカフェ行ったら

今日は風で電車が止まってました。

ママカフェは駅から一番近い喫茶店なので

(駅にミスドあるけどね)

電車が遅れたりすると少々混雑します。

しかもパートさんも遅れるということで

マイマザーは忙しくしておりました。


そうそう、その電車のせいで足止めをくらった

あたしの同級生がお店に来てくれていましたー♪(´∀`)

ちぃも居たし、ゆっくりお話できなかったけど

とってもうれしかったなー☆(´∀`)


ダンナは眼鏡をかけてるんですが

その同級生も眼鏡をかけてて

あたしが親しく話してたもんだから

パートさんが一瞬、ダンナかと思ったらしい。


いやー、とっても失礼なことしちゃいましたー。

同級生、めっちゃ男前だからねー(* ̄∇ ̄*)



実家に移動すると新しい本が!




ペラペラとめくってみましたが

ちぃが興味ありそうなものや

覚えてきたもの、知ってるものがたくさんのってます。

野菜、果物、乗り物、動物、生活などなど。

おぉー!いーじゃん!

(≧∇≦)ъ ナイス!センス。マイマザー。


ちぃはそんないろんなものが載っている中で

やはり



電車のページばかり見ておりました。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]