忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳と21日♪

最近あたしが「もしもし~」って言うと
電話の受話器を耳にあてるような仕草をして
「あぁ~い~」とかって言います。

いつ覚えたんだ??

この電話機周辺。
ピカピカ光るものが多いので常にちぃが寄ってきます。
基本的に電話機以外はタップ側で電源落としてるんですけど
ネットしてるとモデムが光るし
録画が始まるとビデオが光るし。
電磁波出まくってるからやめて欲しいのですが
せっかくの好奇心。
好き放題させたいんですよね。

今日は離乳食16日目。
昨日まで食べさせてたキャベツ。
すっごい好きみたいであげると体を上下に振って喜びます。
最終的にはお椀から手づかみで食べてました。

んで、今日からカリフラワーに挑戦。
キャベツほどのノリはないけど
これもわりと好きみたい。
とりあえず初日なのでひと口だけのつもりだったんだけど
「もっともっと!」状態だったのでふた口くらい追加しました。
調子が悪くならなければ明日もあげてみます♪
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳と19日♪

赤ちゃんとテレビに関しても
いろいろな研究がありますよね。かなりウル覚えですが
1999年にアメリカの小児科学会では
2歳未満には見せないように勧告を出したり
フランスでは2008年に3歳未満の子供を対象にしたテレビ番組の
放送を禁止したりしているようですが
日本では視覚や聴覚が発達するという研究もあるようです。

まぁ、あまりよくないという意見が多いので
我が家では2歳までは基本的に見せないでいこうと思ってたんですが
離乳食を始めてから、作ってる時間にちょっとグズるんで
朝8時15分から15分間だけNHK教育テレビで放送されている
「いないいないばぁっ!」を見せています。

オープニングの曲がかかるとテレビの前に突進してきて手をパチパチ。


これは写真用です。
突進してきますが、見る時はちゃんと離れて見せてます。
離れて座らせるとそこで指差しながら「うゎんうゎん、うゎんうゎん」とか
「あばっ!あばっ!」と言ってます。
あっ、「ワンワン」っていうキャラクターが登場するんです。
多分「うゎんうゎん」ってのはそのキャラクターを呼んでいるものと思われます。

しかし、まだ見せ始めてから1週間しか経ってないのに
オープニングとかわかるんですかねぇ。
基本的にはあたしはちぃが昼寝中に撮りためたビデオを見るんですが
ちぃがひとりで遊んでる時にたまーにニュースとか見ることがあるんです。
その時は全然突進して来ないんですよね。
恐るべし!「いないいないばぁっ!」



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳と18日♪

予防接種へ行って来ました。
町から送られてきた問診票には
1歳の誕生日の前日から2歳の誕生日の前々日までにとあります。
1歳になったらなるべく早くって言われたのと
他にも受けたい予防接種がいろいろあるので
なるべく早くと思って今日行って来ました。

国立感染症研究所 感染症情報センターの予防接種のページのトップに
MRワクチンを1歳のお誕生日のプレゼントにしましょう」とあります。
う゛ーん、がんばったとは思うが何だかなぁ。。。

ちぃは打つ前に何かを感じとったのか突然泣き出す。
打ち始めたら何故か泣き止み、注射してるところをガン見。
無事に終了したからいいでしょう。

いつも接種の後、受付で母子手帳を受け取る時にシールをくれるんですが
前回は確実に女の子と間違えられキティちゃんのシールでした(-_-;)
今日はどっちでも大丈夫な?ドラえもんのシールでした。





家のキッチンとリビングがひと続きなのですが
キッチン周りはいろいろ危険がいっぱいなので
「とおせんぼ」というのを設置してます。
これがあるとちぃは入ってこられないのよね( ̄ー ̄)ニヤリッ



食事のしたくとかがあんまり長いと
このとおせんぼのところでいじけ始めます。


ごめんよぉ~。
でも、これ付けてからの安心感ったらないんです。
ちょっと目を離した隙にいたずらが始まるんでね。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳と17日♪

今日も風が強くて寒いです。
お天気はいいんですけどねぇー。

今日は歯固めを入れるケースを食べてました。





2,3日前にソファに登るようになって
でも降りられないんで泣く、もしくは落ちて号泣だったんですが
昨日、ちょっと後向きに降りることを教えたら
すぐにできるようになってこんなことなら
もっと早く教えれば良かったなぁと。。。

自分で降りられるようになったら
ますます登るようになりました(-_-;)

ソファって少しフカフカしてるんで
足をとられやすくてコケたりすると
結局、落ちかねないんであんまり登って欲しくなんだけどなぁ。
まぁ今はやりたいようにさせるしかないですよね。

今日は離乳食12日目。
白菜を3日間あげてみましたが白菜は好きみたい♪(´∀`)
明日からはキャベツをあげてみます。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳と16日♪

まずはひと言。
この寒さなんなのぉ~~~!!!

あっ失礼。
昨日があんまり暖かかったものですから。
そりゃー、まだ2月だしこのまま行くとは思ってなかったけどさぁ('ε')

あんまり寒いもんだからお散歩行くのかわいそうかなー
(と言うか、自分が寒くて面倒だった…)
でも、やっぱりばぁばも会いたがってるだろうし
(と言うか、自分がコーヒー飲みたかった…)
ということで、いつも通りママカフェ&お散歩にレッツゴー♪




随分、長いことひとりで立ったまま
パチパチ手を叩いたり、バンザイしたりできるようになりましたが
なかなか一歩はでないっす…。
うちより1週間遅く生まれた女の子は
すべり台をすべるどころか下からよじ登ってるってのに
ちぃはほんとにマイペース(^▽^;)
もしかしてあたしとおんなじO型かしら?(ダンナはA型)。




帰り道、それはそれは風がビュービューで
家に着いて「ちぃ、寒かったねぇ~。大丈夫だった?」

って(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!
ずぇーんずぇーん大丈夫だったんだねぇ~(-_-;)



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]