忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳2ヶ月2日♪

昨日は天気がイマイチだったんですけど

先日吹っ飛んだ屋根を直しに

大工さんが来てくれました。


吹っ飛んだままでも雨漏りは

しない場所だったんですけど

そこから新たな被害が生まれそうだったので…。



そうそう、みかんの季節が終わってしまい

ちぃに気軽にあげられる食後のデザートがなく…。

食後にバナナはちょっと重いし

りんごは皮むいて種取ってと面倒だし…('ε')

しかもすぐ酸化するから皮むくタイミングがね。。。

オレンジ買ってみたけど

みかんのようにちぃが自分で皮をむけないし

食べると口の周りも手もジューシーに。

やっぱ多少面倒・・・。

みかんって便利だなぁ。




電車の本に囲まれて。



いや



どんだけ電車・・・(_ _|||)


実際の電車もほぼ毎日見てますからねー。

あたしもちぃのおかげで

「踏切が鳴る」のがちょっとだけ

イヤじゃなくなりました。

踏切が鳴って、通り過ぎる電車を見てる

ちぃのうれしそうな顔を見ると

幸せだなと思います。


道端に花が咲いていると駆け寄って行ったり

空を見て「くーも!(雲!)」と言ったり

ちぃを一緒に居ると何だか見過ごしていた日常が

とっても新鮮でまさに発見の連続です。
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳2ヶ月ちょうど♪

*身長 86.0cm・体重11.2kg(←素人測定)
 ⇒突然、背が伸びた気がする。

*起床(7時~7時半)・就寝(20時~21時)
 お昼寝(13時~15時半の間に1~2時間)
 
*オムツ
  GENKI Lサイズ テープ式・パンツ式

*うんち 1日1~2回

*歯:上8本(DCBAABCD)、下8本(DCBAABCD)の計16本
  
*ミルク 1日2~3回
 40mlを食事の時にあげる。

*発する言葉

 「まら、みる~」 
 ⇒まだ、見る~!
  (電車や猫を見ていて帰ろうとした時など)

 「これ、みる~」 
 ⇒これ、見る~!
  (絵本を持ってきて言う)

 「みみいこ!」 
 ⇒見に行こ!
  (電車や飛行機の音が聞こえた時や猫の声が聞こえた時など)

 「ぞうさん、ぱぉ~ん、なくねー」 
 ⇒ぞうさんは「パォーン」って鳴くね
  (犬や猫バージョンもある)

 「おとーたん、おやみー」 
 ⇒お父さん、おやすみー

朝起きると「おはよー」
外から帰ると「ただいまー」
「おかえりー」などを言うようになった。

自分からは言えないが
あたしが「ありがとうだよ」と言うと
「あーと」(←ありがとう)と言う。

2個以上はみんな「いっぱい」
何個あっても「もいっこ」

誰かに何かを渡すと
あたしに「どうどーって」(←どうぞーってしたよ)と
自慢げに言う。

とにかくよくしゃべってます。
まだまだ宇宙語もしゃべってます。


*トイレトレ(特に進歩はない)
 ⇒まず、ミッキーとスティッチのぬいぐるみを
  「みんな、うんちー」(←みんなでうんちー)と言いながら
  おまるに座らせる。
  その間にうんちが出てしまうことがある・・・(_ _|||)

*自分でやりたい!
 ⇒ズボンの脱ぎ履き、靴を履く、帽子をかぶるなど
  自分でやらないと気が済まない。
  スーパーのポイントカードを自分で渡したい。
  あたしが渡してしまうとぐずって
  財布を横取りし、レジの人に必死でもう一度渡す…。

*タグブーム完全復活
 ⇒タオルや洋服のタグが好き。
  常に「タグ、タグ」と言いながら探している。
  見つけると「タグあった!」と言って
  ずぅーっと握り締めている。
  特に自分のパジャマのタグがお気に入り。

*ボールを蹴るのが好き。

*ひらがなの濁点、半濁点も覚えた。

*「おかあさん」の発音がよくなった(笑)
 ほぼ「かぁかー」だったのが
 ようやく「おかーしゃん」になった。

*働く車のサイレンを理解
 「ピーポーピーポー」と聞こえると
 「きゅーきゅーたー(救急車)」など
 消防車、パトカーなどのサイレンを聞いて
 車の名前を言う。

*「こぶたぬきつねこ」を歌う
 ⇒音程、リズムは取れてないけどもね。。。

*毎月のことながらもうとにかく電車が好きです。

言葉を話し出すとおもしろい!
毎日、とっても楽しいです☆



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]