忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳と12日♪

ちぃがついに生まれて初めて

風邪をひきました。・゚・(ノД`)・゚・。


一昨日くらいから鼻タレかなーと思ってたんですが

昨日もいつも通りのあり得ない食欲に

あり得ないくらいの元気っぷり。

ただ、やっぱ鼻タレ。


出かけるのはやめようと思って

何とか家の中で遊ぶ。

(外に出ない日はないので本人は出かける気満々(´_`。))



そして、ごはんを食べてお昼寝。

起きたら大人しくしているはずがなく

あたしが食べたおやつを片付けてると

コートも着ないで、靴を履いて

玄関をバシバシ。


いや、そこ大変寒いですから(@@)



熱意に負け、ちょっとだけ買い物へ。

多分これがいけなかったんですね。

夜になったら咳は出るし、熱は出るしで…。


食べ物を詰まらせてむせるのではなく

ゼコゼコ咳をするちぃを見るのは初めてで

本当につらかったです。


夜中は横になると呼吸が苦しいみたいで

寝付いてもすぐに号泣。

抱っこして寝かしつけ

また布団に寝かせるとしばらくして

苦しくなって号泣の繰り返し。


ここからは風邪への対応の自分メモです。

ネットで調べた結果。

「熱」

38.0度くらいまでは無理に下げようとせず

温かくしてOK。

38.5度を超えたら冷やしたり薄着にさせる。

「冷えピタ」みたいなのをおでこに貼るのは

あまり意味がないので

子供には保冷剤をガーゼのタオルに包んで

脇や足の付け根など太い血管のある所に当ててあげる。


おぉー!

「甘味」が口グセのダンナとあたし。

pastelとかの保冷剤が冷凍庫にいっぱい!!

こんなことに使うとは思わなかったけど…。


昨日の夜中は抱っこ&寝かしつけ&保冷剤の交換で

あたしは3時半までほぼ一睡もせず…。


「食事」

食欲は普段と全く変わらず

水分もよく摂り

下痢や嘔吐も全くないので

消化のいいものと栄養のあるものを

多少考える程度。


いつもと違うのは

りんご&にんじんのすりおろしを作ったり

すりおろし生姜入りルイボスティーなどをあげた。

(麦茶は体を冷やすので温めたものもやめた)


注意深く観察して

あまりひどくない風邪なら

病院へ行く必要はない。

普通の風邪に薬は有害無益。

とのこと。


初めての風邪だったので

心配したし、ほんとに見てるのがつらかったが

おそらく病院へ行くほどの風邪ではなく

今日は昨日よりは熱も下がり

すんなり寝てくれました。


今日は1日眠くて眠くて

家事はほとんどダンナがやってくれました。


子供は夜になるとぶり返すことが多いようなので

今日の夜中も注意深く様子を見ようと思います。
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
お熱下がったみたいで、本当によかった
風邪を乗り越えて、ちいちゃんも、また逞しくなってくれることでしょう☆
暫くは御安静に。そしてママもゆっくりやすんでね!

ところで・・・
>38.0度くらいまでは無理に下げようとせず

これ、とても勇気が要りますね!
ちいちゃい子が熱出したら、テンパっちゃいそうですよ
普通の風邪なら薬も良くないのか…
勉強になりますっっ
のりもの 2010/02/14(Sun)10:21:26 編集
無題
おぉ、ついにきましたね。寒い日が続いたしねぇ。たぶん買い物に出たせいではなく、出なくても熱でたと思うよ。

どれくらいまで家で様子を見るかはその子しだいだから、なんともいえないけど、元気と食欲があればすぐよくなるよ

母も経験です。

風邪に効く抗生物質はないので、免疫が勝つのを悪化させないようしながら待つのが一番。免疫力は病気になりながら獲得していくものだからね。

でも、丸3日以上熱が続く場合は受診をオススメします
それと寝ると咳が出るのは鼻水がのどに垂れ込むせいもあるので、鼻が続くうちは咳も出るかも。

ちゃりさんがうつらないようにね。寝不足と疲れで結構子供の風邪ってもらっちゃうから
お大事にね。

shima兵衛 2010/02/14(Sun)13:44:29 編集
無題
大変ですね。でも、きっとすぐ良くなります。
それに、だんなさん、優しいじゃないですか~。
ご家族は仲良く健康で。。。
どうそび 2010/02/14(Sun)21:29:08 編集
のりものさん
初めてのことだったんで
とってもかわいそうでした。

38.5度を超えてからは
ちぃを触ると熱くて
かなり心配しました。
見かけが元気なので
ほんとに注意深く観察してないと
症状を見逃しそうで怖かったです。

まだ夜中は鼻水が詰まって
苦しくて泣いてますが
あとは鼻と咳だけという感じです。

私も日々勉強です。
いろいろ情報交換しましょうね~♪
ちゃり 2010/02/15(Mon)14:08:32 編集
shima兵衛さん
shima兵衛さんに相談すれば
病院で診察してもらったも同然ですわ♪
すごいわかりやすいし!!

そうそう、まさに鼻水がのどに詰まるみたいで。
横向いても、あおむけでも、うつぶせでも
結局ダメみたいで、抱っこするとすぐ寝るんだけどね。

鼻水吸い取る道具あるじゃない?
まだ鼻がかめないのであまりひどいと
あれで何度か吸い取ってます。

子供の風邪、親がもらうと大変らしいね。
子供みたいに回復力ないから
長々とダウンしちゃうみたいね。
ちぃは寝ている間中、あたしの顔に
(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ。

今のところは大丈夫だけど
気をつけます!
いつもありがとう☆
ちゃり 2010/02/15(Mon)14:15:25 編集
どうそびさん
ちぃは少しよくなりました☆

私がダウンした時は
少しでも家事をやってくれると
かなり助かりますね。

それが「義務感」からではなく
「愛情」からだといいんですけど。
ちゃり 2010/02/15(Mon)14:25:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]