忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳7ヶ月2日♪

今日はぶどうパンを焼きました♪



なぜか人差し指立てて食べてます (´∀`*)プッ


そうそう、あたくしついに携帯が壊れました。

と言うか、バックライトがつかなくなっただけなんですけど…。



2001年から使い続けて早8年以上。

docomoのmovaサービスは終了するらしいし

6月末まででmixiは接続できなくなったし

全角250文字しか送受信できないメールで

いつもみんなに迷惑かけてるし

携帯のカメラとか使ってみたいし

待受画面とかもちぃの写真とかにしてみたいし

ちぃが生まれてから健診とかで

ママさんから話しかけられたりして

「携帯の番号交換しません?」とか言ってもらった時に

アンテナついてるのちょっと恥ずかしいし

どっかのお店でバーコードリーダー読み取ってくださいとか言われ

「???…(@@)」ってなったりしたし

他にもいろいろあって


ついに携帯買いましたー!



なんかね、あまりに古すぎて

逆に愛着が沸いていたというか

何だか手放すのが淋しくもあったし

化石ケータイとか言われるのが

ちょっとうれしかったりもして。。。


でも多少なりとも故障すると

さすがに買おうかなと思えたんで・・・。


なので、これからあたしからのメールは

長文かもしれませぬぞ~( ̄ー ̄)ニヤリッ



あっ、それからちぃの新しい靴。

結局また同じ靴をとりあえず買いました。



お店の方に測定して頂いた通り

13.0cmのを買いました。

まだちょっとおっきい感じです。

靴紐をしっかりしめて今日履かせてみましたが

最初のうちは結構コケてました。


きっといつもと感じが違うんでしょうねー。
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳7ヶ月1日♪

*(素人測定)身長78.5cm・体重9.3kg
 
*オムツ
  GENKI Mサイズ テープ式
  メリーズ Mサイズ パンツ式

*うんち 1日2~3回

*歯:上8本(DCBAABCD)、下8本(DCBAABCD)の計16本

*おっぱい 1日1~2回 ほとんど遊び飲み

*ミルク 1日1~2回
 離乳食がまだ中期頃と同じなので
 母乳の栄養と授乳回数の減りに伴いあげている。
 240mlの哺乳瓶いっぱいに作るが
 おなか減ってない時でも一気飲み。
 離乳食を始める前からは
 考えられないくらい(おっぱい以外は拒否だったので)
 ミルク大好き☆


*発する言葉
 「ちょーだーい!」 
 ⇒ちょーだい

 「じょーじょ」 
 ⇒どうぞ
  
 「でんしゃー」 
 ⇒電車

 「あたい、あたい」
 ⇒冷たい、冷たい

 「あっぷー」
 ⇒音符

 「ぱーん」
 ⇒パン

 「こー、こー」
 ⇒いい子、いい子
  人やぬいぐるみの頭をなでながら言う。

 「ねんねー」
 ⇒今まで通じてはいたが最近は
  顔を傾け手を当てて発するようになった。

 「うってぃ、でたー」
 ⇒うんち、出た
  報告ではなく、あたしがオムツ替えの時に
  「うんち出たね」って言うとマネしてくれる。

 ミルク(たまごボーロ・おせんべいなど)をあげる時に
 「ミルク、ちょうだい!」ってあたしが言うと
 「むーく、ちょーだーい」などと何でもマネしてくれる。

*ひらがな表
 ⇒文字という認識はないと思うが
  「ら」「や」「ひ」は覚えている。
  どこかで見つけると発音している。
  他の文字もほぼ発音をマネするようになってきた。

*運動能力
 ⇒きゃらくるカートを自分で引き出し
  自分で乗り込めるようになった。

 ⇒今までも自分で靴を履こうと足に当てたりしていたが
  マジックテープをはがして履こうとしたり
  履けないと違う靴に挑戦したりしている。

*「大きな栗の木の下で」はかなりうまくなった。

*絵本大ブーム
 これまでも本は好きなようだったが
 今は持てるだけ持ってきてあたしに渡す。
 読み終わるとまた持てるだけ持ってくる。
 キリがない。
 絵本に関してはまた記録として日記に書きます!

*電車のおもちゃのレールをつなげたり
 つみきが上手く積めたりすると
 「おぉー!」と言いながら拍手している。
 (ひとりでも…)

*迷子の素質あり
 以前はお店とかであたしを見失うと
 泣きそうな顔ですごい必死に探していたが
 今はお店の商品の方に夢中。
 あっちこっちフラフラ
 商品を手にとって、戻しての繰り返し。
 全くあたしを探さない。
 見つけると「あーいたのー」って感じ(泣)。


またまた面白くなってきましたー。
今月の成長も楽しみです♪



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳7ヶ月ちょうど♪

先日、IKEAで買った収納。

その時の日記はこちら。

本来はこういう感じで

"ベンチとしても使えます"

だそうです。


我が家ではフタの部分は活用せず…



横にしてこんな感じで使ってます。


フタの部分は生かせていませんが

なかなかよいです。


そうそう全く関係ないのですが

あたくし昨晩夢でうなされまして・・・(_ _|||)


うめき声にダンナがびっくりして

あたしを起こし「だいじょうぶ?」って。

「あっごめんね」びっくりしたよね。。。


しかも今日は本来の勤務地に出勤で

早起きだったのに夜中に起こしてしまい

併せて「ごめんね」の瞬間だった。


最近、またいろんな虫に遭遇しまして…(泣)。

毎晩、夢に見ております。

ほんとにつらいから引っ越しちゃおうかなーと

本気で考えてる瞬間があります。


今日でちぃは1歳7ヶ月ちょうど♪

身長はかるの忘れたので

「最近のちぃ」は明日書きまーす!



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]