忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳6ヶ月22日♪

今日は午前中アカチャンホンポへ行き

トレパンを買ってきましたー♪(´∀`)

トイレトレいろいろ迷ったんですけどねー。

おまる、補助便座、トレパン、濡れた感じがするオムツ

エリミネーション・コミュニケーションなどなど。


補助便座は頂き物があって

何度か座らせてみました。


問題はないんですけど

とりあえず、オシッコ報告が先かなぁと思って

トレパンを買ってみることに。


そしたらトレパンも結構いろいろあるんですね。

6層、4層、3層、おねしょパンツなどなど。


しかも、10枚以上必要って方もいれば

濡れたのがイヤですぐにトイレトレが終了し

3枚で足りたって方もいる。

6層でも漏れちゃうとか6層だと洗濯しても乾かないとか…。


んで、購入したのがコレ。



「4重層ホンポベスト 吊り式」





あたしがいいなと思ったのは



こうやって干せることと

見た目が悪くないってこと。

(まぁ、普段は見えないんだけどもね…)

そして他の4層のトレパンよりもスリムです。


最初は4層のトレパンで





これをつけようかと思って買ってあります。

普通の布パンツにつけるみたいなんですが

最初は確実に漏らすわけですからね…。


んで、将来的にこのパッドを取り外して

本来のトレパンの使い方にしようかなと…。


なので、とりあえずトレパンは洗い替えとあわせて3枚買いました。


ただトレパン、スリムで薄手っぽいとは言え

このパッドしたら蒸れそうですよね。

そしたら布パンツ買おうかなー。


まぁ様子を見てまた報告します!


一度、帰宅。

ちぃはお昼寝。


夕飯はお好み焼きを食べに行きましたー☆(´∀`)

今までも何度か食べに行きたいなぁーと思ってたんだけど

やっぱり熱い鉄板がちぃの目の前に…

と思うとなかなか行けず。。。


席もテーブル席のみで

どうかなー?と思ったんですが

心配するほどではありませんでした。


ちぃが触ろうとして

「熱いよ、熱いよ」って言うと

「あちっ?あちっ?あちっ?」

って言いながら触ることはありませんでした。


ただ飽きてましたね、完全に…。

お店に絵本が置いてあったので

ごまかしてましたが



最後、もんじゃを食べてる時には

立ったり、座ったり、いろいろ触ったりと…。

ごめんね、ちぃ。


いつか一緒に食べようね!
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
保育園では・・・
うちは保育園っ子なので、先生にお任せするしかなかったんですが2歳になるころにトレパンしてました。はじめるタイミングはいろいろあるみたいだけど先生いわく、膀胱がある程度ためれるようになることが大事と。2時間くらいだったかなぁ、そうなるとある程度リズムが出てくるらしい。あとはトイレに慣れること。出なくても時間で座らせたり、ご飯の前、お風呂の前、出かける前など決めてとにかく排泄はトイレなんだよってことを分かってもらうことが大事みたい。
うちの子は親のトイレについてくるタイプだったので、自分もトイレでするんだってなったら、お兄さんになったみたいで喜んで座ったよ。ただ座るのが嫌じゃない=トイレで排泄ができるではないんだけど
あとトレパンはオムツじゃないので、保育園ではお兄さんパンツと呼んでました。それをはけるということが本人にとっては誇らしいことみたい。
うちは、結構取れるのが遅いほうで今も時々失敗するし、夜は紙パンツ。ぐっちょりでもぜんぜん起きないんだよねぇ朝方出るみたいなんだけど後ちょっとが持たないんだな。まぁ、いつかは取れるのであせらずやろうと思うけど#%D:279%
なにかいい情報あったら二人目にいかすので教えてね
shima兵衛 2009/08/23(Sun)23:54:42 編集
無題
トイレ・トレーニング、始めたんだね〜。

うちも最初は3層構造のものを使っていたのですが、保育園との兼ね合いで、普通の布パンツにシフトしました。
本人は、おむつよりも布パンツの方が蒸れないからいいみたいです。

トレイに行きたくなったらわりにちゃんと教えてくれるんだけど、トイレに入ってから遊び始めたりして長丁場になる時があるんですよね。
トイレの中はホント暑いんで、団扇を持って連れて行くこともあるんですよー(笑)。
タケヤ 2009/08/24(Mon)10:04:25 編集
shima兵衛さん
うちもトイレに着いてくるんで
ちょっと前に補助便座に座らせてみた。
補助便座を自分でセットするようになってたんだけど
出た試しはなく…。

まだ早いかなと思って
その後は何もしてなかったんだけど…。

おしっこの間隔2時間が目安って言うよね。
ちぃはそんなに空いてないなぁ。
さっき変えたのにぃ~って感じ。

あんまり早いと時間がかかるだけって聞いたんで
意味ないかもしれないけど
ゆるゆるやれればいいかなーと思ってます。

また一人目のことで思い出したら教えて!
あたしもいい方法見つかったら報告しまーす♪
ちゃり 2009/08/24(Mon)23:11:34 編集
タケヤさん
もうちゃんとできるなんてすごいねー☆(´∀`)

やっぱり蒸れたりするのは
かわいそうだよね。

トイレトレって時期が難しいよね。
月齢と季節の兼ね合いもあって。
真冬もイヤだしなぁ。。。

長丁場>
びっくり!!
まさかそんなこと想像してなかったなぁ。
経験談っておもしろーい。
参考になります!
ちゃり 2009/08/24(Mon)23:17:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]