忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳3ヶ月ちょうど♪

最近のちぃです。

*(素人測定)身長74cm・体重8.4kg(変化なし)
 体重増えないなぁ。。。

*服:80・90
 ⇒アウターは90、トップスは90でも大丈夫だけど
  ボトムスは必ず80(変化なし)

*歯:上4本(BAAB)、下4本(BAAB)の計8本
   上下ともDがかなり見えてます。
   Cもちらちら出てきました!

*離乳食:4月21日(1歳2ヶ月20日)に2回食→3回食に。すごい勢いで食べる。
 ⇒1回目は朝起きて着替えなどを済ませて9時分頃
  (NHK教育テレビ「いないいないばぁっ!」を見て少ししてから)
  2回目は12時半~13時半の間
  3回目は17時半~18時半の間
  (お風呂に入って少ししたら)
 ⇒まだ上手にすくうことはできないけど
  かなりスプーンの使い方が上達した!
  手づかみはまだ下手。
  手づかみの練習中にもちぃはスプーンを差し出してしまい
  なかなか上達しない…。

*歯磨き:自分でするタイプのハブラシをとりあえず渡す。
  本人は歯固めとして使ってしまう。
  仕上げ用ハブラシであたしが仕上げ磨きをする。

*NHK教育テレビ「いないいないばあっ!」ブーム続く。
 ⇒もうすぐエンディングっていう雰囲気になると
  テレビに向かって「バイバイ」する。なぜちょっとフライング?

*言葉
 「がぁ~がっ!」
  ⇒ひとりで遊んでる時によく言ってるんだけど
  何を言ってるのか不明。

 「おとーたーん」
  ⇒おとうさん。
  仕事から帰宅してきたおとうさんが
  玄関の鍵を開ける音がすると
  すんごい大きい声で「おとーたーん」と連呼する。
  「おとーたーん」=「おとうさん」は完全に認識。

 「おたーたん」
  ⇒おかあさん。
  あたしが見えなくなって
  かつ思い出した場合にたまに言う。
  「おたーたん」=「あたし」はまだ曖昧。

 「ばぁば」
  ⇒マイマザー。
  お父さん、お母さんよりも先に習得。
  「あばあば」の延長で最初は誰でも「ばぁば」だったが
  最近は「マイマザー」=「ばぁば」を認識。

 「ぶーぶー」
  ⇒車を見るとおもちゃの車を手で左右に動かす動作と共に発する。

 「れろれろれろ」
  ⇒舌をペロペロ出し入れしながら発する。
   超高速。意味は不明…。

*「チューして!」とほっぺを出すとチューしてくれる(´∀`*)

*「靴履きます」「ねんねしよ」「おむつ替えよう」「座って」
 「ごはんできたよー」「ポンして(置いて)」「ドア閉めて」
 「お風呂入ろう」など普段の生活で使う言葉は理解できる。
 
 靴、靴下、スリッパ、おむつ、スプーン、フォーク
 コート、エプロン、電気、車、電車
 ミッキー、プーさん、スヌーピー、ミッフィーちゃん
 わんわん、うーたん、ことちゃん
 手、足などは単語で理解してる。

*電車ブーム続く
 ⇒踏み切り鳴ると電車が来るのがわかって体を揺すって喜ぶ。
  電車が来ると手を振る。

*ミッキーマウスブーム続く
 ⇒一緒にいることが多いプーさんや
  その他のディズニーキャラクターもブームになりつつある。

*9割あんよ
 ⇒ハイハイはほとんどしなくなった。

*シールが好き
 ⇒まだ上手ではないけど貼りたがる。
  何故か重ねて貼るのが好き。
  下に貼ったの全然見えません…。
  まだ口に入れるんで一緒の時しか遊びません。

*リモコンをテレビに向ける
 ⇒リモコンをテレビに向けると
  電源が入ると思っている。
  よく見てるなぁ。

今月はどんな成長をするかな~♪
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]