忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは1歳10ヶ月13日♪



階段を1人で上り下りしたがるようになってから

随分、上手にできるようになり

手に物を持って上り下りするようにもなりました。


毎日、夜寝るときにに1冊絵本を持って

2階の寝室にあがるのですが

その時も自分で絵本を持ちたがり

階段も自分で上りたがるので

バランスが悪くてかなり怖いです。


今日、洗濯物を取り込んで下りるときに

洗濯ばさみのカゴを持って下りたかったらしく

でもやってみると難しかったらしく

今度はあたしにそのカゴを持ってもらいたかったらしく

すごい勢いで私に渡そうとして

バランスを崩して

階段の上から下まで落下しました(>0<)


今までも何度かヒヤリとしたことはありますけど

もう今回は本当にヤバイと思いました。


その後、すぐにお風呂に入るつもりだったんですけど

様子が見たかったのでやめました。

すぐに泣き止んで「痛いところある?」と聞くと

落ちた時に擦りむいたのか

手にちっちゃい傷があって

そこをひたすら「いたい、いたい、いたい」と言って

その後すぐに「ちょーだい!ちょーだい!」

(←おながすいた)と言い出したので

先に夕飯にすることにしました。


とりあえず、目もちゃんと見てっていう方を見てるし

意識もはっきりしてるし

手も腕も足もちゃんと言うように動かせてるし

「痛いところある?」と聞くと

また、その手のちっちゃい傷のところを指さすんで

大丈夫かなとあたしも少し落ち着いてきました。


ごはんもいつも通りびっくりするくらい食べて

吐いたりすることもないので

少し休んで軽くお風呂に入りました。


多分、大丈夫だと思いますが

明日もよく様子を見ようと思います。


子供は予想がつかない行動をするということは

ちぃを生んでから痛いほどわかっていたので

本当にいろいろ気を配っていたつもりなんですが

こんなことになってしまい

ちぃにはとっても怖くて痛い思いをさせてしまいました。


落下直後にダンナが帰宅したんですが

あたしが何かあった時の何百倍も心配してもらっていました。

そんなもんですよね。

でも、あたしのことは一切責めず

「お母さんも落ちないように気をつけてね」と言われ

泣きそうになりました。


「何でも好きなようにやらせる」が

(求めるまで手を貸さずに)

我が家の方針なのですが今まで以上に

きちんと見守るということを徹底しようと思いました。
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
赤ちゃんにまつわる色んなヒヤヒヤエピソードを耳にしますが
やっぱり目の前でコトがおきると気が動転するよね

うちは弟が本当に「やんちゃ」だったので
転落は見慣れています^^;
よっぽどの不運がない限り、子供は自分のクッションでうまく難を逃れてることが多いみたいだよ

でも。
最近の子供たちは運動する機会が減ってて
その危機回避能力が低下してるんだよね~

ちぃちゃんにも、お外で思いっきり遊ばせてあげてね☆


と。いいつつも
わが子となったら私も「ぎゃー!!」とパニックになりそう汗
のりもの 2009/12/15(Tue)09:18:06 編集
無題
大丈夫そうでよかったね。

だいたい48時間くらい何事もなければ大丈夫みたいだよ。いつもと比べて変なところがあれば念のため病院へ。

寒い季節だったから長袖長ズボンだし、かすり傷とかも少なかったんだろうね。子供って意外と大丈夫だけど、友達の子は40センチくらいのソファーから肘から落ちて腕を骨折なんてこともあるから油断大敵!!

私は結構いい加減な母なので、どこで転んでいいようにコルクマットを敷き詰めています。卵を落としても割れないクッション性! に頼らずにすむよう頑張ります。

旦那さんの言う通り、子供を気にして階段であわてて、ちゃりさんが落ちないように本当に気をつけてね。
shima兵衛 2009/12/15(Tue)13:53:11 編集
のりものさん
生まれてから赤ちゃん→子供と
ほんとに体はよくできているみたいですね。
骨が硬くなる時期や筋肉がつく時期など
体を守るようにうまく発達しているんですよね。

やっぱり運動は重要なんですね。
しかも男の子なので
あんまり運動神経ないのもねぇ。。。
確かに健康なら何でもいいんですけど
運動神経もあった方がかっこいいし☆
(↑完全に私の勝手)

のりものさんがいつかママになったら
私みたいな事故は起こさないだろうし
何かあっても落ち着いて対応すると思いますよ☆

いろんな経験をお持ちなのでそれがどれも
いろんな意味で生かされるんですよね。
私は頭が固くて、とにかくすぐに
パニックになるタイプなので自分でもイヤになります。
ちゃり 2009/12/15(Tue)23:22:03 編集
shima兵衛さん
ご心配おかけしています。
48時間か。んじゃもうちょっと様子見だね。
shima兵衛さんに助言してもらえると安心するわ~。

そうそうダンナも同じくらいの時に
ちょっとした段差から落ちて
腕を骨折したらしいので
ちぃのことも心配だったみたい。

子供のこと気にして
何度も自分が事故に遭ってます。
shima兵衛さんもよく知ってるとおり
ほんと私は融通が利かないからね・・・(_ _|||)
気をつけます!
ちゃり 2009/12/15(Tue)23:30:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]