忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳5ヶ月10日♪
オトは生後1ヶ月15日♪


建て替えのため

休業中のママカフェ。



ちぃ専用の遊び場です。




レジも押しまくってます。




レシート出てきて大喜び@ピンボケ(≧∇≦)


お店もほとんど全部片付けられちゃいました。

何だかちょっと淋しいです。


でも、新しいお店もちょっと楽しみ☆(´∀`)

早くおいしいコーヒー飲みたいなぁ。
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳5ヶ月9日♪
オトは生後1ヶ月14日♪




こちらのニュース

「ビタミンK与えず、自然療法の錠剤」乳児死亡」

山口市の助産師が出産を担当した
同市の女児に厚生労働省が指針で
与えるよう促しているビタミンKを与えず
代わりに「自然治癒力を促す」という錠剤を与え
この女児は生後2か月で死亡していたことが分かった。

女児は昨年8月3日に自宅で生まれ
母乳のみで育てたが生後約1か月頃に嘔吐(おうと)し
山口県宇部市の病院でビタミンK欠乏性出血症と診断され
10月16日に呼吸不全で死亡した。

新生児や乳児は血液凝固を補助する
ビタミンKを十分生成できないことがあるため
厚労省は出生直後と生後1週間、同1か月の計3回
ビタミンKを経口投与するよう指針で促し
特に母乳で育てる場合は発症の危険が高いため
投与は必須としている。

助産師は最初の2回
ビタミンKを投与せずに錠剤を与え
母親にこれを伝えていなかった。
3回目の時に「ビタミンKの代わりに飲ませる」と
説明したという。



ちぃの時は飲まされる前に

説明されたっけ。

今回は「飲ませました」の報告があったな。

そして3回目は1ヶ月健診の時に

自分で飲ませました♪(´∀`)


哺乳瓶に入った20mlのビタミンK2シロップを渡され

自分の診察が来るまで飲ませながら待ちます。

授乳の直後だったので

全部飲めるか心配だったけど

そこはちぃに似て食いしん坊。

一気に飲み干しました(≧∀≦*)


ゲップと一緒に多少吐いちゃったけども…。


自然育児っていろいろありますよね。

予防接種する/しないのこととか。

考え方の問題なのですごく難しいですけど

私は元気に生まれてきてくれたのだから

予防できることは予防したいなと思っちゃいます。


自然じゃないかもしれないですけど

何かあった時にそれを受け入れる勇気がないです。

それって自己満足なのかなぁ。


オトもいっぱい予防接種受けてもらわなくちゃ。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳5ヶ月8日♪
オトは生後1ヶ月13日♪


子供はほんとに敏感です。

ほんのわずかな変化もキャッチしてしまいます。

あんなことがあってから

ちぃの周りの大人たちに

いろいろな心境の変化があり

きっとそれが色んなところに出ているんでしょう。


突然、1時間以上もトイレに閉じこもったり

足の小指の爪を取ろうとしてたり

鼻血を出したり(←ただののぼせかストレスかわからないけど)

あたしと目が合うと

慌ててすごい笑顔を作ったり…。

ダンナがいる時はあたしのことを呼ばなくなりました。

いつものように一瞬近づいてきても

今、お母さんのとこに来ちゃいけないんだという感じで

すぐに撤退していきます。

ほんとにちぃがかわいそうで

申し訳なくてせつなくて仕方ありません。



じぃじが「カメラある?」と聞いてきたんで

どうしたのかなーと思ったら

小さな声で「大作だよ!」と言うので

じぃじのゴルフ練習場を見に行ってみたら



何してるのかなー?




ほぉー!ゴルフのティーを立ててるぅー。

子供って何でもおもちゃにするんですね。

そして、こんな集中力あるんですねー☆(´∀`)

これ全部立てるのにどのくらい時間かかったんだろう。

とっても真剣な眼差しでした(^ー^* )



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳5ヶ月6日♪
オトは生後1ヶ月11日♪


毎日ちぃは夕方になると

ばぁばと駅にじぃじを迎えに行きます。


実家は来月から建て直すので

ここ何日かばぁばは引越し準備で大忙し。


なので昨日はあたしとお迎えに。

実家から駅までは徒歩30秒。

あたしが「じぃじ迎えに行こー!」と言ったら

なぜが駅とは反対方向へ走り出すちぃ。


( ̄ー ̄?).....??アレ??


あたし:「ちぃ、駅だよ!駅行こっ!」

ちぃ:「くるまで!」


ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

駅はそこに見えますぞ。

車より近いのになぜ車で…。




多分、下の窓から見た方が見やすいと思うよ。




絶対つらいでしょ。


そしていつもじぃじが乗ってくる電車が到着。

あたしが「じぃじ来るよ」と言ったら



「くるかなー!」と改札を見てます。


んが


じぃじ来ず…。


携帯で母に電話。

そしたら今日は車で出勤したらしいんです。

朝、ちぃはそれを見送ったらしいんです。

(ちなみにあたしは授乳中で知らなかった…)


だからお迎え行くって言ったら

車の方へ走っていったんですねー。


電話を切って

「ちぃ、じぃじ今日車で行ったんだね」と言ったら

「おかあさん、まちがったね!おかあさん、まちがったね!」と

連呼されました。

厳しいのね…o((>ω<o))



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳5ヶ月2日♪
オトは生後1ヶ月7日♪


先日、ちぃは「どこに居るか気になる」と

書きましたがこれは実在する人物に限らず。

しかも、みんな会社に勤務しちゃいます。


テレビでアンパンマンとバイキンマンが映っていると

ちぃ:「ドキンちゃん居ないねー」

あたし:「居ないねー」

ちぃ:「どこいったかな?」

あたし:「うん、どこ行ったんだろうね」

ちぃ:「かいしゃ行ったかな?」

あたし:「…」




今日もダンナと電車見物。

おんなじような写真がいっぱい。

それだけダンナには電車を見に

連れてってもらってるってことですね。

駅が近くてよかったなぁ。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]