忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳と2日♪

ちぃのおやつに焼いもをよく買います。

さつまいも買ってふかしてもいいんですけど

あたしがいつも行ってるスーパーの焼いもは

すごく大きくて甘くておいしいんです(* ̄∇ ̄*)


その大きさくらいのさつまいもを見ると

値段が変わらないし、甘いかどうか

ホクホクに調理できるかなど自信ない(´_`。)

それなら手間無し、すぐ食べられるでいいかなーなんて。



こういう紙に包んであるんですけども

同じスーパー内でちぃはある場所へ行くと

「おいもっ!」と間違えるものがあります。

それがこちら。



完全に「ぶどうぱん」ですな。

う゛ーん、確かに似てる。。。

結構、大きい声で

「おいもっ!」って言うんで

周りに人がいると恥ずかしいんですよねー。



たまにおやつをあげている間に

2階に干した洗濯物を取り込んだりするのですが

おいもやパンの時は口に入れすぎて

のどに詰まらせそうになる時があるので

ずぅーっと見張ってます(´▽`)
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳と1日♪



雪でした☆(´∀`)




とりあえず、お散歩&買い物へ。




ちぃは「ちゅーん!ちゅーん!」と言いながら

あちこちの雪を触りながら歩きました。


花壇の雪、歩道の雪、雪かきされ積まれた雪など。

最終的には雪と見間違えたのか

横断歩道の白線を「ちゅーん!」と

触ってました・・・・?(-ω- ?)


雪が降るとちぃの出産の時のことを思い出します。

あたしの住んでいる辺りは

雪が積もるほど降ることは

ほとんどないんですけど

ちぃの出産の時は大雪で

入院中は病院の窓から

降り積もる雪を見ながら過ごしてました。


懐かしいなぁ。。。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳ちょうど♪


今日はちぃの2歳の誕生日。

ダンナが代休だったので

鉄道博物館へ行きました♪(´∀`)

この件に関しては後日書きます。


帰宅してからほんとにささやかなお祝いをしました。



クリスマスにちぃがバクバク食べていた

ちらし寿司とダンナのリクエストでナポリタン。

みんな大好きなポトフとお誕生日ケーキです。




今年こそ、ちぃも一緒に

ケーキを食べようと思っていたんですが

やっぱりまだ糖分、油分などが気になり

千疋屋でフルーツがいっぱいのったケーキを購入し

ちぃにはそのフルーツを堪能してもらいました。

その下の部分はダンナとあたしで。


一応、ろうそくを立てて

吹き消してもらいました。

(↑消えなかったけども…)


ちぃ、ちぃの誕生と同時に

お父さんになったダンナ

お母さんになったあたし

みんな2歳の誕生日。

3歳にむけてそれぞれ

成長していきたいです!



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは今日で2歳です♪

*身長 84.0cm・体重11.0kg(←素人測定)

*起床(6時半~7時半)・就寝(20時~21時)
 お昼寝(13時~15時半の間に1~2時間)
 
*オムツ
  GENKI Lサイズ テープ式・パンツ式

*うんち 1日2~3回

*歯:上8本(DCBAABCD)、下8本(DCBAABCD)の計16本
  
*ミルク 1日2~3回
 60mlを食事の時にあげる。

*発する言葉

 「あんぱんまん、かれー」 
 ⇒アンパンマンカレー
  ほとんどあげたことがないのだが
  とっても好きになったらしく
  いつも「あんぱんまん、かれー、ちょっだーい」と言っている
  何故か「アンパンマン」と「カレー」の間に句読点が入る。

 「てぃびー」 
 ⇒テレビ

 「べびーとーっしょん」 
 ⇒ベビーローション

 「こっちだよー」 

 「まらあっちーよ」 
 ⇒まだ熱いよ

 「まっくうとき」
 ⇒MAXとき
  他にも電車の名前をたくさん覚えてきた。
  こっちが追いつかない…。

など。

ひらがなは全部は読めるようになり
絵本などのひらがなを発音している。
「わ」と「れ」の区別が最近ついた。
しかし、まだまだ会話はなさそうです。

*帽子が大好き
 帽子がないとぐずる。
 出かける時は自分で必ずかぶる。

*トイレトレ
 ⇒特に進歩なしで朝のうんちを
  おまるでするくらい。

*「反対」を理解
 ⇒上下や左右が逆、または裏返しなどの
  反対の意味を理解。

*自分でやりたい!
 ⇒いつもオムツを捨てたり
  テレビやストーブを消したりしてくれるのだが
  急いでいてあたしがやってしまったりすると
  取り返しがつかない…。
  とりあえず、オムツはゴミ箱から取り出し
  元の場所に戻して、そこからもう一度やる。
  テレビやストーブももう一度つける。
  もしくはものすごいぐずり手がつけられない。
  余計に時間がかかります。

*お風呂で自分の体や頭を洗うようになった。
⇒「おぱい」(←おっぱい)、「あち」(←足)
 「ぽっぺ」(←ほっぺ)など
 体の部分の名前を言いながら
 泡をつけた手で洗うようになった。

*ダンナと居る時は常に抱っこを要求。
 ⇒エスカレーターと階段が好きで
  そこに来ると抱っこからおりたがる。

*手先が使えるようになってきた
 ⇒みかんの皮をむいたり
  プチダノンのフタをあけたり
  キャンディーチーズのフィルムを
  はがしたりできるようになった。

 *おならを報告
 ⇒おならをした時に「ぶー」と言って報告する。
  うん、聞こえてるから…。

そしていつもの記録更新!
生まれてから一度も風邪、熱、病気一切なしです。

この1ヶ月は電車の本か
電車を見てた記憶しかないです。
おそらくまた同じような1ヶ月になる予感。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]