忍者ブログ
日々の暮らしとちぃとオトの記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳3ヶ月5日♪

今日は暑かったですねー。

風もすごかったです…(×_×;)


でも昨日の天気予報では

もっと天気が悪いと思ってたんで

お洗濯物は片付くし

冬用の布団や布団カバーも

一気に片付きましたー♪(´∀`)


ちぃは4日間ダンナが一緒に居たせいか

朝から「おとーさん!おとーさん!」と

ずぅーっと探しておりました。




いつも通る公園。

電車が見えるんで

遊具は素通りして

「でんしゃ、みみいこ!」と言うんですが

今日はすべり台すべると言い出したので寄ることに。

あたしも帽子持ってくればよかったなぁと後悔。




貨物が通り過ぎました。

知らない女の子に一生懸命

「かもちゅー!かもちゅきたねー!」と

何度も話かけていましたが

完全に無視されてました…(^▽^;)
PR



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳3ヶ月4日♪

今日は子供の日ということで

一応、陣羽織を着せて記念撮影♪(´∀`)



この陣羽織は相当着心地が悪いらしく

着せた途端に

「もういい!もうぬぐ!」

ごめんごめん、一応写真撮らせて(*´∀`)




うん、なかなかの成長ぶりではないか(* ̄∇ ̄*)




夕飯は手巻き寿司にしてみました。

自分で巻いたら楽しいかなーと思って。



んが…( ̄▽ ̄;)!!

反応はイマイチ。。。


「まら?まら?」と急かされ…。




海苔がうまく噛みちぎれず

イライラしたご様子でした・・・(_ _|||)


結局、手巻きを3つ食べた後は

具とごはんと海苔を別々に食べてました。




こどもの日と言えば、かしわ餅だと思うのですが

従姉の子が初節句ということで

日曜日にお赤飯とかしわ餅を

たらふくごちそうになったので

ケーキ屋さんへ。

こどもの日バージョンの

プリンアラモードがあったので

思わず買ってしまいました(≧∀≦*)


プリンの上にスポンジと生クリームが

あまりにたっぷり乗っていたので

その部分は取り除きました。


もちろん(?)

ダンナとあたしも便乗してケーキを購入O(≧∇≦)O

一応ダイエット中なので

(↑いい加減聞き飽きたよね…)

あたしはコーヒーゼリーにしました。

(↑気の持ちよう…)


マイマザーから菖蒲をもらったので

菖蒲湯にも入りました!


健やかに成長してくれればなぁと思います♪



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳3ヶ月3日♪

ゴールデンウィーク中に

片付けたいことが

それはそれはたくさんあって

いつ誰がやるの?というくらい。


ダンナにあれこれやって欲しいことを

それとなく告げても全くやる気配はないし

何から手をつけていいのかわからず

朝からイライラ。


昨日からずっと「明日どこか行く?」

朝になっても「今日どこか行く?」のあたしの質問には

「そうだね~」の繰り返しで

全く予定も立たないし…。


とりあえず、晴れてる休日にはお布団を干して欲しいし

干したら、部屋とお布団に掃除機かけて欲しいし

(あたしは医者に止められていて、今できない状況なので)

やってくれることになっていた気がするのだが…。


もう、どうなってもいいから

自分でやろうと思ってたら

ダンナが「公園でも行こうかなー」と突然。


ほんともう一生ダンナには

何の期待はしないと

心に決めてはいるけど

いつも限界近いなーと思います。


とにかく一緒に居たくなかったので

「行ってくれば」と。



んが、ちぃがあたしを引っぱって

「おかーさんもいっしょにいくのぉ」

と言い出したので仕方なく出かけることに。




お昼は公園の近くのファミレスで。

ちぃは初めてキッズメニューなるものを食べました。

キッズメニューには多くの場合

唐揚とかポテトとか揚げ物がついてて

(我が家では揚げ物は食べないので)

いつもお弁当だったのですが

キッズメニューにホットケーキがあって

ちぃが「ほっとくーきにするー」と言うので

注文することにしてみました。


店員さんにも初めて

「これー!これー!」と

メニューを指差して必死に訴えていました。


あっという間に食べ

全く足りない様子。


結局、他のお店でおにぎり買いました。。。






公園は駐車場からすごい混雑。

すべり台にもブランコにも行列ができてました。





以前に来たときにイマイチの反応だったブランコ。

(その時の日記はこちら)

今回は結構楽しそう☆(´∀`)


と思ったのも束の間。




「もうおりるー」と言いながら

泣きそうになってました(≧∀≦*)




まだまだ遊びたそうだったんですけど

暑さと、お昼寝もせず遊んでたせいか

ちぃの足元がふらついてきたので撤収。


車でおやつとお茶で満たされた途端

夢の中へとおちて行きました。


帰宅後はまたダンナと電車でお出かけ。

3日間連続で電車に乗って

電車を見てかなりご満悦です。


あたしはその間

草むしりしてました・・・(_ _|||)



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳3ヶ月2日♪

今日も朝からいろいろとお出かけ。

アカチャンホンポで買い物した後

先日、ちぃとあたしで下見した

ショッピングモールへ。

ダンナが無印でちょこっと買い物。


ちぃはお昼寝の時間が無かったせいなのか

途中からおかあさん抱っこモードになってしまい

あたしはクタクタ…。

まぁ、でもいろいろ買い物が済んだので満足。


夕方、あたしが食事のしたくしてる間に

ダンナとちぃはまた電車で出かけたよう。





今日は朝からのお出かけでみんな疲れてしまい

そうそうに寝てしまいました。

なので、カメラにおさめられてる写真について

まだダンナに話を聞いてないのですが

いろんな電車を見てるちぃがいっぱい写ってました☆(´∀`)




まだ遊びたかったようで

ぐずりながら帰宅してきたようです。




いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
ちぃは2歳3ヶ月ちょうど♪

*身長 87.0cm・体重11.3kg(←素人測定)

*起床(7時~7時半)・就寝(20時~21時)
 お昼寝(13時~15時半の間に1~2時間)
 
*オムツ
  GENKI Lサイズ テープ式・パンツ式

*うんち 1日1~2回

*歯:上8本(DCBAABCD)、下8本(DCBAABCD)の計16本
  左下のEが見えてきた。
  念入りに歯磨きしないと届きにくい

*ミルク 1日2~3回
 40mlを食事の時にあげる。

*発する言葉

どんどん言葉が増えているので書ききれませんが
最近よく言う言葉の一例を記録として。

 「あお、すすめ、しゅっぱつしんこうよ~」 
 「あか、とまれ、すとっぷねー」 
 「きいろ、ちゅーい」 
 ⇒それぞれの信号を見ると言う

 「あと、いっこ~」 
 ⇒食べてるものが残りひとつになると言う

 「まら~、もっと~」 
 ⇒ごはんやおやつが足りない時に言う

*上下だけでなく「左右・前後」を理解した

*「どっち?・どれ?」を理解
 ⇒「どっちがいい?」とか「どれがいい?」と聞くと
  ひとつ選択する。
  「おやつはりんごとバナナとキウイどれがいい?」
  「きゅーい」など

*「暑い、寒い」を報告
 ⇒上着の脱ぎ着をちぃの意思でできるので助かる。
  「あつい~、せーたーぬぐ~」(暑い、セーター脱ぐ)
  「ぱーかーきる~、さみい~」(パーカー着る、寒い)など

*「熱い・冷たい」を理解
 ⇒「まだ熱いよ」とか「これ熱いよ」というと
  触らないので助かる。

*ほとんど利用しないのになぜか
 ミニストップ、セブンイレブン、ファミリーマート
 ローソンが仲間だと理解できている。
 (コンビニという概念はない)

*電車のおもちゃで遊ぶ時に
 「しゅっぱつしんこー」とか
 「あっちいくよー」とか言いながら遊んでいる。

*記憶力にびっくりする
 ⇒一度しか行ったことがないお店の名前や
  食べ物の名前を覚えている。
  うらやましい…。

*これまで以上によく食べ、よく飲む
 ⇒食べ終わったら「まら~、もっと~」
  飲んだ後も「もっとのむ~」
  キリがない…。

旅行したり、いろいろ遊びに行ったりして
あっという間の1ヶ月でした。
今月もいろんなところへ連れて行けるといいなぁ。



いつも応援して頂きありがとうございます。
1日1回クリック頂けると励みになります!
recent entries
thank you for your comments !
[08/20 ちゃり]
[08/20 ちゃり]
[08/20 shima兵衛]
[08/20 shima兵衛]
[08/18 ちゃり]
profile
HN:
ちゃり
以前の日記:
自己紹介:
夫とふたりの子供と4人暮らし。
愛息:ちぃ 08年2月1日生まれ。
   オト 10年5月26日生まれ。
夫:潰瘍性大腸炎患者くん。
日々なにより健康に
楽しく過ごすことが目標です。

こうして読んで頂けるのも
何かの縁があってのことでしょう。
どうか気軽にコメント
メール頂ければと思います。
いろいろお話しましょう♪
my favorite blog



calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mail form
Powered by NINJA TOOLS

serch






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]